静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,503 view

日本海イカメタル、マイカ釣果情報!良型釣れます!in美浜 新漁丸

釣行日
2022/05/03
釣行時間
18:00~23:30
投稿者
イシグロ豊田店

当日は速潮の為、最低でも20号のスッテが必要。30号くらいを忍ばせておくと吉。ドロッパーはEZスリム、紫、ピンク、黄色系が反応◎

こんにちは井口です。

久しぶりに日本海へイカメタル調査です。今回もいつもお世話になっている。

福井県美浜町 新漁丸様です。新漁丸HPはこちら

ここ最近ではヤリイカメインでしたが、マイカもちらほら。

期待に胸躍らせて出船!!

しかし!!!事前にブログで周知していましたが・・・・

とてつもない速潮…比較的落ち着いているポイントへ移動。

そこでは船中ポツっと釣れるのみ。船長の判断で、再び沖合へ!!

20号で何とかキープできる潮!!すると、船中でマイカが釣れ始めました。

完全に流れとタイミングを逃し、焦りから船中1人だけノーバイトの私もゲット!正直すごく焦りました!!

周りはボトムべったりで反応が良いようでピンク、紫系のスッテにノリが良く感じます。

私はボトムでのあたりがなかなか感じにくく、中層までしゃくり上げたところでヒット。

終了2時間前に自分なりのパターンを掴み!盛り返し!!!

船長のアドバイスで重たい鉛に変えてとにかく仕掛けをまっすぐに出来ているとあたりが取りやすいとの事。

いざという時の為に25.30号の重たいところも是非忍ばせておいてください。

マイカは中層からボトムまで狙えます!!

ムギ、スルメイカは中層メインで反応がありました。

結果はこんな感じでした。あわやボウズ覚悟でしたが諦めなくてよかったです(笑)

船中ではマイカだけで一人で20杯以上釣られている方もいます。EZスリムは船中で反応◎

私は真ん中の夜光グリーンが全体の7割を占めていました!!その日のパターン、ヒットカラーを探すのも面白みの一つですね。

以上


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる