静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 233 view

伊勢湾タイラバに挑戦してきました!!

釣行日
2022/05/11
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ 名東引山店

ここ最近の渋い状況の中では比較的釣果が出ました!!この日は底ベタ狙いでローギヤリールでじっくり巻くのが吉でした。

こんにちは、イシグロ名東引山店スタッフの新美です。

 

 

5/11に、師崎出船RUSH様にて伊勢湾タイラバに挑戦してまいりました!!

(→ホームページはこちらから 愛知県のジギング船 ラッシュ (toshikazumaru.com)

春と言えばマダイ狙い!!

ただここ最近はなかなか難しい日が続いている様子…。

なんとか1匹を目標に行ってきました。

 

 

現場到着直後は大きなウネリが入っており、なかなかにタフな状況。

そのウネリにやられてグロッキーになってしまったスタッフも続出…。

 

また始めのうちはアタリも少なく、忍耐の時間が続きます…。

しかし同船の方が連発でマダイを掛けてから時合が来た模様で、自分にも配当が!!

46cmの良型マダイゲットです!!

自分はこの後も40cmをゲット。

ひとまず1匹!!を目標にしていた自分としてはとりあえず一安心です。

 

ヒットルアーはどちらも ハヤブサ フリースライドTGヘッド です。

伊勢湾ド定番のタイラバヘッドですね♪

またユニットの方はかなりボリュームを薄くして、ラバースカートゼロでストレートのシリコンネクタイ1本のみ。

渋い時はやはりボリューム感を薄くした方が良い方に転がることが多いですね。

 

この2匹を取った後、強烈な引きを持つ何モノかも掛けましたが…残念ながらラインブレイク。

サメか青物か、大物マダイか…。

 

他に同船したイシグロスタッフも無事マダイゲット。

 

 

この日の狙いとしては、やや上の方までマダイの反応が出ていることもありましたが

底ベタにいるマダイを狙う方がヒット率が高く、とにかく底を意識して狙った方が良かったです。

またハイギヤリールを使用しているスタッフは苦戦していました。

ローギヤでじっくり等速にまけているかどうかで、多少釣果が分かれているようでした。

 

タイラバはただ巻くだけの釣り、と言ってしまえば簡単ですが、使うヘッドやユニットのボリュームだったり、巻き方だったり。

間口は広いが奥も深い、初心者から上級者まで幅広く楽しめる釣り物ですよ!!

皆様もぜひ挑戦してみてください♪

 



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる