静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,536 view

【イシグロ伊東店】地磯ロックフィッシュ良型出ました!

釣行日
2022/05/16
釣行時間
04:00~08:00
投稿者
イシグロ伊東店

アカハタ増えてきましたが、まだまだ深場のほうがよく当たります。
一誠ジャコバグ3.2インチのテキサスリグでヒット。

こんにちは石橋です。



また地磯ルアーへ行ってきました。



前回の釣行ブログはコチラ




この日は凪予報でしたが、ポイントへ入ると意外にうねりが高め。




暗いうちはヒラスズキを狙ってみますが反応なし。明け方にポイント移動してイサキを狙うも、ベイトが抜けてしまったのかこれまた反応なし。




午前5時の段階で早々に見切りをつけてロックフィッシュを探しに行きます。




あちこち歩き回って、今まで行ったことのない磯へ入ってみました。




早速いつものジカリグで広範囲を狙い、すぐにアタリがありましたが掛からず。何投かしてみますが根がキツく根掛かり頻発




根掛かり回避のためカルティバブラスシンカー21gを使ったテキサスリグへチェンジして近場を探ります。




数投目、足元付近でアタリがあり、







小型のアカハタをキャッチ。



ワームは一誠海太郎ジャコバグ3.2インチ うまはたレッド



通常クロー系のワームは空気抵抗が大きく飛距離が出ないのですが、これはシルエットがスリムでよく飛びます。



同じセッティングで連続ヒット!







少々サイズアップしたカサゴでした。



これは連発しそうだと思ったところから風が強くなり、飛距離がダウン&底取りしづらくなってきました。



そこでシンカーをジャングルジムビーンズシンカー28gへチェンジ。



何となく地形も分かってきたので、一番深くなっている方向へキャスト。着底後アクションを入れるとすぐにヒット!



今までとは違う強い引きで良型を確信。ロッドを立てたままゴリ巻きします。



足元まで寄せると良型の赤い魚影が。







35cmのアカハタでした!久々の良型です。







ヒットルアーはジャングルジム ビーンズシンカー28g一誠海太郎 ジャコバグ3.2インチうまハタレッドの組み合わせ。







このあとは雨が強くなってきたので退散しました。



最後に個人的な磯ロックフィッシュリグ使い分け方法を書いておきます。



アカハタ狙いの磯ロックは根掛かり回避飛距離のバランスが重要だと思っております。


根掛かり回避能力だけを見るとブラスやタングステンなど硬質バレットシンカーのテキサスリグが最強ですが(鉛は柔らかく岩の隙間に挟まり易い)
バレットシンカーのテキサスリグは飛行姿勢がイマイチで飛距離が出ません


逆に飛距離だけをみると、しっかりと後方重心姿勢で飛んでいくジカリグやフリリグのほうに軍配が上がります

特にジカリグはスナップで付け外しできるので、ジグやプラグなど他のルアーとのローテーションがしやすいのも使いやすいポイントです。私がジカリグを多用するのはここが大きいです。

※ジカリグ、フリリグ以上の飛距離を出したい場合はメタルジグを使います。メタルジグの根掛かり対策はコチラの釣行ブログにて。

沈下姿勢も同様なのでジカリグやフリリグのほうが底取りもしやすいです。


そして今回最後に使用したビーンズシンカーのテキサスリグ(ビフテキ)はジカリグとテキサスリグの中間の性能を持っていてとても使いやすいです。TGタイプを使えばさらに根掛かりが減って飛距離も出そうですね。次回使ってみます。


どれも当店で取り扱っておりますので、釣行準備の際はぜひご来店ください。


釣り場、ポイントについてはコチラを参考にしてください↓ ※今回もこの10選で紹介されている駐車場を拠点に釣り歩きました。



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!





同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる