静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 563 view

西伊豆 エギング釣行☆キロオーバーのコウイカ釣れました♪

釣行日
2022/05/20
釣行時間
12:00~21:00
投稿者
イシグロ 沼津店

ヤマシタエギ王3.5号でヒット!赤テープ+地味な布がお気に入りです♪

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回は友人と一緒に

伊豆へエギング釣行☆

 

西伊豆へ走ります。

最初に入った松崎のポイントは釣り人が多くて即移動!

  

二か所目のポイントアジ泳がせの釣り人が800gくらいのアオリイカを釣っていたので気合を入れてシャクるも全く反応なく、もうじき潮止まりなので移動。

  

三か所目のポイントは工事中で入れず移動。(立ち入り禁止エリアには絶対に入らないようにしましょう)

  

四か所目のポイントも工事中で場所が限られていて、先行者がいたので海を覗いて移動。(立ち入り禁止エリアには絶対に入らないようにしましょう)

  

五か所目にやっと釣り人の少ないポイントを見つけ、駐車場から近いところはそれでも混雑しているので、10分ほど歩いて釣り人のいないポイントへ。

 

そこは20年程前に釣りしたことがある場所で、護岸際は浅くて底が見え、所々に海藻が生えているポイント。遠投すると10m近く水深のあるポイント。

 

 

友人はエギング。

私はちょい投げ仕掛け+パワーイソメで小物狙い♪

※おすすめちょい投げ仕掛けはこちらのブログをご覧ください → ☆4月の沼津堤防でシロギス釣りブログ☆

※常温で持ち運べる虫エサ『パワーイソメ』とは?! → ☆5月の沼津サーフで坊主逃れブログ☆

 

すぐに小気味よいアタリがあり、

ホウボウ、ベラ、エソ、チャリコ(極小マダイ)が釣れました!!

友人もちょい投げ仕掛けに変更してベラを釣りました♪

 

だんだんと潮が満ちてきて、潮もしっかりと流れるようになったのでエギングにチェンジ!!

流れに乗せて気持ち良くシャクっていると、着底寸前に

んっ

 

と違和感を感じたのでアワセてみると、、、

 

 

 

ジーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

ヒットーーーーーーーー♪

 

 

グイーーーーーン、グイーーーーーン

 

という重量感のある引き♪

 

友人にランディングしてもらうと、

※腰巻自動膨張を付けています。背景は加工しています

1.5kgオーバーの良型コウイカ♪

カミナリイカが標準和名みたいですね!

 

ヒットエギは

ヤマシタ エギ王ライブ 3.5号!!!!

信頼と実績の超人気ド定番エギですね♪

 

ちなみにこのカラーですが、もう廃番みたいですね。。。

私個人的に、10年以上前から

・赤テープ

  +

・地味な布カラー

のエギって良い思いをしていて、あまり人気が無くて売っていないんですが見つけたら買っちゃうんですよね(笑)

↑上記のような赤テープ+地味な布が好きです!

 

よくよく考えてみると、ここ何年か大人気の

『軍艦グリーン』

に似ていますね~

やっぱり釣れるカラーコンビネーションだったんですね(笑)

 

 

新品では売っていないカラーでも、イシグロ沼津店には中古&新古のエギ

ズラーっと並んでいますので、もしかしたら見つかるかも♪中古のエギは人気なので、マメにチェックしてみてくださいね♪

 

話がだいぶ脱線しましたが、コウイカを釣った後は反応が無く、遠くの堤防でアオリイカが釣れているのが見えたくらいです。

 

春のエギング釣行、各地域でアオリイカの釣果が聞かれます!!!

今回も2か所のポイントでアオリイカの釣果を目撃できました(今度は自分で釣りたいですねw)

 

エギングアイテムも品揃え強化中ですので、皆様のご来店心よりお待ちしております☆

 


☆番外編☆

使ったエギを洗って乾かすとき、とくにデュエルのパタパタシリーズは足やフィンに癖が付きやすいので、カゴに吊るして干すようにしています。便利です。ご参考までに。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる