静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 662 view

沼津沖☆中深海スロージギング釣行☆

釣行日
2022/05/22
釣行時間
04:00~09:40
投稿者
イシグロ 沼津店

鈴竹丸さんに乗船。ジグはスパイV200g。アシストフックはジガーライトシワリ2/0を使用。

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回は、主任岩間と

中深海スロージギング

に行ってきました♪

 

お世話になったのは

沼津港出船 鈴竹丸さん

☆鈴竹丸ホームページはコチラ☆

何年も前からジグでアカムツを狙っている船宿さんです♪もちろんエサ釣りでの実績も抜群です!

もちろんアカムツ以外にもタチウオやムギイカなど、いろんな釣りものも楽しめます☆

☆沼津店スタッフ岩間 アカムツスロージギング釣行ブログもご覧ください☆

☆イシグロスタッフ タチウオ釣行in鈴竹丸 ブログもご覧ください☆ 

 

朝4時出船。まだ薄暗いです。

 

今回ルアー4名(+エサ釣りのお客様達)で出船。

私稲葉はスパイV200g

他のルアーマンもスパイVのような細長いジグをチョイス。

主任岩間は、周囲がロング系ジグばかりなので『スピンドル200g』を選択。

 

細長い系のジグ

  VS

シルエットの小さいジグ

 

このジグの選択がこの後の釣果に大きく影響するとはこの時、誰も想像していなかった。。。

主任岩間の運命や如何に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

はい、

一流し目、大きくゆっくりめの1/8ピッチジャークで誘っているとフォール中にココンっとヒット!!

クロムツGET♪

フロントフックが口、リアフックが胴体に掛かる、理想的なフッキング!

 

 

今度は少しロングフォール気味に誘ってみると、誘い上げ中にグッと重くなり、

 

案の定、リアフックが口に掛かって上がってきたのは、クロムツ♪

 

 

今度は着底と同時にヒット!

オニカサゴ♪

 

再び大きめのゆっくりな1/8ピッチで誘っていると、

クロムツ♪

 

同船したルアーマンも細長い系のジグでドンコやクロムツ、オニカサゴなど釣れている様子。

 

今日は細長いジグへの反応が良かったようです。 

クロムツがこんなベイトフィッシュを吐いたので、やはりマッチザベイトな細長いシルエットが良かったのかもしれません。

 

朝一の時合いをコンパクトなシルエットのジグでやり切った主任岩間は、

上着を脱いで、ロング系のジグに変え、本気でシャクリ始めましたが時既に遅し、、、朝マヅメの時合いが終わり、船中まったりムードに、、、

 

主任、今回のVS企画、最後までシャクリ続けて頂きありがとうございます!お陰様でよい検証ができました!!(←私、部下としてどうなんでしょう?笑)

今回は細長い系のジグが良かったですが、もちろん海は日替わり。明日は違うパターンが待っているかもしれません。いろんな状況に対応できるようにカラーだけではなく、いろんな形のジグを用意しましょう。

今回はこんな感じの釣果でした♪全てスパイV200gです!

 

イシグロ沼津店は、アカムツジギングに使えるジグも取り扱っています。もちろんスパイVも品揃え中♪鈴竹丸さんに釣行の際はお気軽にご来店ください☆

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる