静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 444 view

彦根店釣果情報!敦賀イカメタルに行ってきました!!~in泰丸アクションズ~

釣行日
2022/06/01
釣行時間
17:30~23:30
投稿者
イシグロ カインズモール彦根店

当日は潮の流れが速く、鉛スッテは20~25号を使用。当日は緑系カラーのスッテやエギに好反応。

こんにちは!イシグロカインズモール彦根店の中居です。

先日、スタッフ堀田とお客様のK様と敦賀のイカメタルに行ってきました!

今回お世話になったのは色浜の「泰丸アクションズ」様!

→泰丸アクションズ様のホームページはこちら!←

夕方16時半に到着し、受付と釣り座抽選を済ませた後、準備して船に乗り込みます。

17時半に出港し、小一時間ほど走りポイントに到着。

水深80mほどのポイントから釣り開始となりました。

最初は船長の指示で、鉛スッテは20号を使用しました。

若干横に仕掛けがなびきますが、問題はない様子。

まだ魚探には明確に反応が無いようなので、底を中心に探っていきます。

しばらくしてぽつりぽつりと周りでイカが上がりだしました。

集中して誘い続けていると、さっそく私中居にヒット!

上がってきたのは良型のマイカ(ケンサキイカ)!

ヒットしたのはシマノのコロコロスッテ20号のでした。

19時半を過ぎたあたりで、日が完全に沈んだため船の集魚灯をON。

20時を過ぎたあたりから船全体でイカのアタリが出始めます!

堀田もこのタイミングでマイカとスルメイカをキャッチ!

ヒットしたのはDUELのEZ-Qスリムのでした。

ここで中居は今日は緑系の色がよさそうだと思い、去年非常にいい思いをした、

ヤマシタ 餌木ドロッパー1.8号ケイムラ/グリーンへドロッパーを変更!

→去年の釣行記6/8敦賀日吉丸様←

→去年の釣行記6/17竹宝丸様←

変えた直後からマイカ連発!

非常に好調にマイカのアタリが続きました。

後半になってからは、潮の流れがさらに早くなり、鉛スッテのサイズを25号へ変更。

最近の敦賀近辺は潮の流れが速い事が多いそうなので、

20号・25号・30号のサイズはお忘れなく!

また、底付近でかけたイカの回収途中で、魚に横取りされる場面が多々ありました。

おそらくマダイだと思われますが、マダイに邪魔されると

スッテのカンナが潰されたり、折られたり、仕掛けを切られることもありますので、

スッテや仕掛けの予備は多めに持っていきましょう!

潮の加減や魚に翻弄されて、なかなか数は伸びませんでしたが、

敦賀のマイカはまだまだこれからがシーズンなので、

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい!

5月27日(金)~6月5日(日)

カインズモール彦根店にてフィッシュアロー展示販売会を開催いたします!!



さらに!

6月4日(土)・6月5日(日)
13時~18時まで

 

フィッシュアロースタッフさん店頭対応予定です☆

 

●期間中フィッシュアロー製品2個お買い上げのお客様に
フィッシュアローステッカー2枚プレゼント!!

 
●フィッシュアローのスタッフさんがご来店時、
ツララコラボロッド、もしくはリブレコラボハンドルお買い上げで
サプライズ特典をご用意しております!!


直接見て触れてご購入していただけるチャンスです!!
ぜひ皆様のご来店をお待ちしております(*´▽`*)


アオリイカエギングスペシャリスト!小林イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる