静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 316 view

初夏の夜遊び!日本海「マイカ」イカメタルへ行ってきました!

釣行日
2022/06/13
釣行時間
18:00~23:30
投稿者
イシグロ 西春店

80mm前後の小型ドロッパーや、シルエットの小さな「タングステン」のメタルスッテにアタリが集中しました!

いつもお世話になっております。

イシグロ西春店の濵田です。

  

西春店スタッフ稲上、山田と共に

「マイカ」狙いでイカメタルにチャレンジして来ました。

(画像クリックで竹宝丸様のホームページへジャンプできます。)

  

18:00~23:30分の半夜便での釣行。

昼間は暑くても夜釣りは肌寒くなりますので薄手の防寒着は忘れずに!

  

辺りが暗くなりライトが点灯され、いざ本番!

中々マイカのアタリ棚が安定しないもののポロポロとアタリがあり、

順調に3人とも本命のマイカをゲット。

サイズが若干小ぶりなこともあるのか、

80mm前後の小型ドロッパーや、シルエットの小さな「タングステン」のメタルスッテにアタリが集中しました。

  

スッテのアクションを大きくすると「スルメイカ」の反応が強くなりすぎるので、

マイカを狙う場合は「ゆったりとしたジャーク」からの「フォール&ステイ」がオススメアクションです。

本命でないスルメイカも引きが強く、美味しいイカです。お土産狙いであえて積極的に狙ってみるものアリ!?

  

「竹宝丸」様は「20号のメタルスッテ」をメインにイカメタルゲームを組み立ててくれています。

20号のカラーを多めに25号のメインカラーを少量、おまけに「タングステンスッテ」を持参してください。

  

マイカ狙いイカメタルはこれからが本番!

竿先に出る小さなアタリを感じ取るゲーム性に病みつきになる方続出のイカメタル!

是非挑戦してみて下さい。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2022/06/13
釣行時間 18:00~23:30
釣場 北陸 > 福井県 > 敦賀エリア
ポイント
釣り方 メタルスッテ
釣魚 マイカ ・ スルメイカ
釣果 12杯 ・ 19杯
サイズ 胴長~25cm ・ 胴長~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる