静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 776 view

大漁!大漁!タコ大漁です!!

釣行日
2022/06/22
釣行時間
05:00~12:30
投稿者
イシグロ 知立店

オススメはツリノ タコのスッテ&タコのエギ

こんにちは 知立店 早川です。

遂にきましたよ!!!

タコ大漁DAY!!

あえて、お先に結果報告から

竿頭 フィッシングマイスター中村が35匹!!!

タコネット2個が大漁満タンでした!!

続く2番手 西春店大野も30匹!!

西春店 濱田22匹

知立店 早川19匹

岡崎若松店 松井10匹

イシグロスタッフ5名で116匹の大爆釣劇となりました!!

他のお客様もタコネットにたーーーくさんタコが入っておられましたよ!!

今回お世話になったのは 石川丸様

https://www.ishikawamaru.jp/

 

というわけで、本編へ

 

現場に着くとすでに船団が出来ておりました!!

さすが大人気のタコ釣り!!

今回狙うポイントは水深8~10m

オモリは40号がメイン!!(船長にご確認を)

仕掛けはこんな感じです

タコと言えば、Tsulino タコのスッテ&エギ

今回も大活躍してきました!!

そして、秘策を各人仕込んでいました

タコマジック&アオヤギ(匂いが強いエサならOKです)

タコ釣りボール

タコノリライダー

フィッシングマイスター中村もきっちり使用してましたよ!!

こういった小技はアタリが止まったなと思ったところから更に絞り出してくれるの是非ご用意を!!

 

ポイントに着いて第1投目から早速、、、

その後も続く続く

ダブルの場面も!!

最初のポイントで10匹連続ゲットなフィッシングマイスター中村!!流石の一言!!

その後も、ポイントを小まめに移動しながら着実に数を伸ばしていきました。

たまにはヒトデも釣れながら、、最終的にはあの釣果となりました。

今回の誘い方は、

①アンダーでチョイと沖に投げる

②ゆさゆさしながらズルズルしてくる

③たまに2秒ほど止める(何かに引っ掛かったらそこは迷わずポーズ)

④再びゆさゆさして、竿の戻りが遅くなったら(重くなったら)合わせる!!

のリズムが良かったですよ!!

アタリカラーは、

「ホワイト」「チャート」が効いていました。

Tsulino タコのスッテ&タコのエギだと

・チャートグリーン

・PHチャートゼブラ

がオススメです!!

また、今回の釣行で改めて必要性を理解した、、専用竿の凄さ。。。

フィッシングマイスター中村と話をする時も、今回の釣果は竿がドンピシャだったと

その竿がコチラ

ダイワ アナリスターS185

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/19analystar_egitako/index.html

私も使用させてもらいましたが、自身の固めな竿でやっていても取れていないアタリがこんなにもあるというのを痛感。

自身の竿で当たっていない時に、借りてみるとすぐに連続ヒットでした。

タコ竿の中では柔らかめな竿先でゆさゆさしているとタコが触った時に、ゆさゆさの戻り方が変化(先程よりも穂先がかえらなくなります)がハッキリと分かります。

そこから合わせを入れていくと、ベリーが一旦入ってから(今回はここも重要でした、硬い竿だとここではじいている感がありました。)、タコをバットで持ち上げると

再びベリーが戻り、楽々とタコが上がってきます!!また、持ち感も軽く、長時間集中していくにはありがたい。

 

知立店でもタコ専用竿各メーカー取り揃えておりますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

アナリスターエギタコも置いてありますよー。(在庫は変動しますので、お問合せ下さい)


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる