静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,687 view

御殿場店 沼津サーフ釣果情報 シイラやワカシが回遊中! ※タックルやルアー、動かし方などの詳細あり

釣行日
2022/07/01
釣行時間
04:00~09:30
投稿者
イシグロ御殿場店

ジーク Rサーディン60gやGスラッシャー60gでGET!

こんにちは!イシグロ御殿場店です。

梅雨明けして暑くなってきました。沼津サーフも青物の回遊が始まり、熱くなってきました!

私もさっそく出陣。この日の満潮が5時40分。上げてる間に釣れるといいなぁと4時に釣場着。海は穏やかなのでのんびり準備して4時半から釣り開始。

イワシの群れが見えなかったのでシラスパターンで釣れる ジーク Gスラッシャー60g シルバー でスタート。5シャクリ3秒フォールで表層、中層、底とキャスト毎にレンジを変えて探ってくると

30分ほどするとカタクチイワシが浜に打ち上げられました。

イワシパターンなら ジーク Rサーディン! 60g シルバーをフルキャストして表層を5シャクリ3秒フォール。するとかわいいシイラ(ペンペン)がヒットしました。

シイラのファイトは跳んで走って大暴れ!楽しいです^^   ※下の写真はジグが60gと大きいので余計に小さく見えますね汗

その後はヒット連発!!釣れ過ぎで疲れてタダ巻きしてても釣れます^^;最大サイズが↓の60センチくらいでした。

横の人はワカシも釣っていましたが、こちらにはヒットなし。そこでシルエットを小さくしたGスラッシャー60g ゼブラグローとハガレシルバーで表層をリール5回巻いて3秒フォールにするとワカシが釣れました。

塩焼きにちょうど良いサイズでした^^

逆にシイラはあまり釣れなくなったのでシイラを狙うならアピール力の高いRサーディンが良さそうです。

さらにロッドではコルトスナイパーXR S106M/PSを使用。長い分、浪打際で魚をバラシにくくヒットするとほとんどキャッチできました。

タダ巻きでもよく動くジグが増えてきて、プラグの使用も考えると長い竿は良いですよ~ 沼津サーフの釣りにオススメです。

結局、この日は9時までヒットが続き、シイラ20匹以上にワカシ5匹以上と楽しい釣行となりました。

使用タックル ロッド:シマノ コルトスナイパーXR S106M/PS リール:ダイワ ブラストLT 6000

使用ルアー ジーク Rサーディン60g と Gスラッシャー60g カラー:ハガレシルバー、ゼブラグロー

使用ライン PE2号 リーダー フロロカーボン6号

釣行日 2022/07/01
釣行時間 04:00~09:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津市海岸
ポイント
釣り方 ショアジギング
釣魚 シイラ ・ ワカシ
釣果 20匹以上 ・ 5匹くらい
サイズ 30~60cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる