静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,544 view

【イシグロ伊東店】良型シイラ&ヒラメ!!地磯ショアジギング好調です!

釣行日
2022/07/18
釣行時間
04:30~19:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝方にトップでシイラが、夕方にはジグリグのスイミングでヒラメが出ました。

こんにちは石橋です。



前回存分にロックフィッシュを釣ったので、今度は青物をメインに狙って地磯へ行ってきました!



前回の地磯釣行ブログはコチラ



ポイントへは4:30到着。まだ薄暗かったのでとりあえずワームのスイミングでチェックしてみると、







まずはアカハタとカサゴが遊んでくれました。朝マズメはカサゴも高活性で、スイミングにしっかり喰ってきます。



ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30gを使ったジグリグ。



魚の撮影を済ませると日が出てきたのでいよいよ青物狙いへ!



沖の潮目狙いでジグミノーを遠投し、ロッドを立てて緩急をつけた早巻き。いわゆるスキッピング釣法で水面を狙っていきます。



10分ほど投げたところで潮目の中でガツンと当たりましたが、これは掛からず。



そのまま続けていると、数投目に豪快な水柱が上がり、ロッドに重みが伝わってきました!



これはブリ系ならかなり良型では!?と思った次の瞬間に豪快なジャンプ!これはシイラ確定です。



引きは強いものの水面を泳ぐだけなので、ゆっくりしっかり寄せていきます。



足場の低い磯だったので波に合わせて手前まで寄せ、リーダーを掴んで持ち上げランディング成功。






久々の良型シイラです。86cmでした。



 



ヒットルアーはデュエルのモンスターショット95



とにかく飛ぶので沖の潮目狙いで多用します。



その後も続けましたが反応が無く、潮目も遠のいたのでロックフィッシュを少し狙ってみます。



1投目から好調に当たり、この日もロックフィッシュは高活性!










良型も2匹!








9時までやったところでアカハタ8匹、カサゴ9匹でした。(今回の釣果はすべて状態を見ながらエア抜き等してリリース)



最近はブラスシンカー21gを使ったテキサスリグも好調です!ワームはプロズワンのスパイニークロー。近距離はテキサス、沖はジグリグといった使い分けで数が伸ばせます。



ここで一旦自宅へ帰って休憩し、午後は16時からお客様と夕マズメ狙いで出撃!



まずは青物を狙いましたが反応なく、潮目が消えたタイミングでロック狙いへ。



中々当たらず苦戦しましたが、





薄暗くなってきたタイミングで可愛いアカハタをようやくキャッチ(もちろんリリース)



夕マズメパワーでアタリが増えてきたので集中していると、同行のお客様に大型魚がヒット!!



引きと重量感から大型のオオモンハタかと思いましたが、浮いてきた魚は想定外の高級魚でした。





※ご本人様の希望により写真に加工をしてあります。



なんと70cmの座布団ヒラメでした!!メタルランナーリブート30gを使ったジグリグのスイミングにヒットしたとのこと。



ジグリグはアカハタ狙いのボトムリフト&フォールは勿論、このようにスイミングでも活躍します!根掛かりしづらいので根のキツい場所でも躊躇なく使えますし、この他にもイサキなどの釣果を聞いたこともあります。



これを釣ったところで暗くなってきたのでこの日は終了にしました。



夏と言えば青物シーズンですが、根魚は勿論こういった特別ゲストもヒットしますので、地磯ショアジギング釣行の際はぜひハタタックルも持って行きましょう!



ポイントはコチラを参考にしてください↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!








釣行日 2022/07/18
釣行時間 04:30~19:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 シイラヒラメ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 9匹 ・ 2匹
サイズ 86cm ・ 70cm ・ 20~32cm ・ 20~23cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる