静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,081 view

【2022夏】爆釣!!浜名湖新居海釣り公園カワハギ釣果情報!!

釣行日
2022/08/06
釣行時間
05:00~12:00
投稿者
イシグロ バイヤー

カワハギ釣れています。ハヤブサの胴付き仕掛けの4号に青イソメで釣れます。サビキで良型アジも多数釣れています。

こんにちは〜
商品部の山田です

今週も浜名湖の新居海釣り公園へ


同じ商品部の杉山と釣れているカワハギ&サビキ釣りでのアジ狙いで行ってきました~!

朝早くから、サビキ釣りのお客様で賑わっていました。


杉山はサビキで、山田はカワハギ狙いで実釣開始!



サビキの方は
今回は仕掛けはハゲ皮仕掛けの5号に、

サビキエサはアミエビブロック8切れ×一個と王道アジをブレンドして使用しました!

釣り始めて早々にアジ連発♪


サイズアップして大きいサイズばかりでした~!

こまめにアミエビを入れ直すことが数を伸ばすコツですよ。

他にもグレや、

チャリコ(マダイの稚魚)や

サンバソウやサッパなど

浜名湖は本当に多彩な魚種が、釣れるので飽きが来ません。

バケツに入れて観察するのも楽しいですよ。



ここで、アジがたくさん釣れてきたので、泳がせ釣りにもチャレンジ。

ヒラメ、青物の回遊を待ちます。



第一精工のスーパーパイプ受太郎とスパイラルロープがあると便利です。


カワハギ狙いの方は……

ハヤブサのカワハギ仕掛けを使用しました。オモリは6~8号を使用。

(この仕掛けはハリスが短いのでアタリが出やすくおすすめですよ)


エサは青イソメにはホタテっ粉を使用するとすべらないのでエサ付けが素早くできます。

(つけると弱るので、使う前に付けれるようにエサ箱2個持ちもオススメです)



仕掛を落とすとすぐにアタリがあり、早速キャッチ!

アタリがあったらすぐにバシッとあわせるのがコツです。

カワハギがいる場合は、落ちた直後に
すぐあたりますので、竿先に要注意です!

カワハギは全部で45匹釣れました!!今年は当たり年かもしれません。

大きさは最大15センチほどありました。

餌がなくなったのでお昼ごろに釣りを終えました。

泳がせの方は、今回は不発でした。また次回リベンジしたいと思います。

今回釣った魚はすべてリリースしました☺


みなさんも小型魚や、必要以上に釣れた魚は
リリースを心がけましょう♪



カワハギはこれからが本格シーズン!

どんどん大きくなっていき、楽しめるようになりますよ。



みなさんも海釣り公園のカワハギやサビキ釣りにチャレンジしてみてくださいね♪

それでは

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる