静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,280 view

【イシグロ伊東店】まさかのキジハタ連発!?達丸さんで伊東沖ロックフィッシュ!

釣行日
2022/08/14
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
イシグロ伊東店

珍しい魚が2種も釣れました!アカハタは最大38cmまで。シャッドテール系に良く当たりました。

こんにちは石橋です。



伊東港達丸さんにて、お客様と一緒に伊東沖ロックフィッシュへ行ってきました!



達丸さんHPはコチラ




朝一早速ロックフィッシュポイントへ向かうも、分厚い雲が広がりが雷がピカピカ。




安全第一でやむなく港周りへ戻り、まずはスイミングやジギングでオオモンハタ、青物を狙います。




開始すぐにアタリがあり、






まずは50cm弱のイネゴチ。



続けてジギングをしていたお客様がアオハタ、サバ、ソウダと連発。



これをみて私もジギングをすると、底からの巻き上げにヒット。



巻き上げてくると25cm程のオオモンハタが浮いてきましたが、水面でまさかのフックアウト・・・。



ここで雷雲が大分晴れてきたので、いよいよロックフィッシュポイントへ。



開始直後から頻繁に当たりましたが、ボトムの釣りではカサゴが多かったので、






シャッドテールに替えるとすぐにアカハタが。





船長曰くローライトの日はケイムラが強いようです。




サイズアップを狙ってシャッドテールのテキサスリグで釣っていると、お客様にレアな魚がヒット!




※ご本人の希望により写真を加工してあります。



なんとキジハタでした!サイズは30cmほど。



プロズワン デスアダーシャッドのケイムラハーフシルバーにヒット。



続けて他のお客様もキジハタを釣り上げ、私も真剣に狙ってみます。



底から離しすぎないように底取り多めのスイミングで狙っていると、巻き初めにゴゴンとヒット!






やりました!キジハタ・・・?にしては黒っぽい魚体です。


 


後で調べてみましたがノミノクチというハタだそうです。サイズは同じく30cmほど。



ヒットルアーはプロズワン デスアダーシャッド ケイムラクリアホログラムのテキサスリグ。



このあと再びお客様にノミノクチのヒットがあり、船中でキジハタ2匹、ノミノクチ2匹。



同じポイントからこれだけの数が出てきたので、どうやら固まっていたようです。



船長に聞いてみたところ、例年8月ごろになるとキジハタが混ざることがあるとのこと。



とはいえここまで連発するのは珍しく、数が増えているのかもしれませんね!



ケイムラのシャッドテールにアタリが集中しているので引き続き狙っていると、お客様に大型がヒット!





※ご本人の希望により、写真に加工してあります。



この日最大、38cmのアカハタでした!



こちらもデスアダーシャッドのケイムラハーフシルバーにヒット。



その後はポイント移動を繰り返し、




 


順調に当たりが出ましたが、後半はカサゴが多めでした。



最後にもう一度キジハタポイントへ入り、





ジギングで好調だったお客様は、アカハタも良型をキャッチ。



当たったのはスパイニークローのケイムラクリアホログラム



一日を通してケイムラカラーが良く当たる日でした!


アカハタは船中30匹以上と好調。珍しいハタも混ざり楽しい釣行となりました。



この日のヒットルアーはもちろんお店にしっかり揃っています。



ハタゲーム出船準備の際にはぜひイシグロ伊東店をご利用下さい。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




釣行日 2022/08/14
釣行時間 06:00~11:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東周辺
ポイント 伊東沖
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 キジハタ ・ ノミノクチ ・ アカハタ ・ カサゴ
釣果 2匹 ・ 2匹 ・ 35匹 ・ 10匹
サイズ 30cm ・ 28cm ・ 25~38cm ・ 20~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる