静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 603 view

涼しい夜釣りに食べて美味しいマイカ釣りはいかがですか?

小イカも増えてきましたが、胴長30cmクラスも釣れましたよ!水深がバラつくので丁寧にタナ替えする事が大切です♪

小イカも増えてきましたが、胴長30cmクラスも釣れましたよ!水深がバラつくので丁寧にタナ替えする事が大切です♪

釣行日
2022/08/19
釣行時間
17:00~23:00
投稿者
イシグロ知立店

当日は潮が速く釣りにくい状況でしたが、皆さんスッテ20号統一で水深も守っていたのでおまつりは少なかったです。タナは40mから60mでスッテカラーは赤緑が好調でした!

みなさんこんにちは!

マグロキャスティング2連敗中の

てんちょー袴田です・・・(涙)

いやー釣れませんね。マグロが!(カツオも全くダメ・・・)

そんな簡単に釣れるものでも無いので仕方がありませんが、少し心が荒んできましたよ。

深くに沈んでいたり遠くに走っているようで暫くは我慢のタイミングですね。7月末の爆釣再現に期待です!

という事で、今回は癒しを求めて猛暑を避けられる釣りに出かけてきました!皆さん大好き「大人の夜遊び」

マイカメタルスッテ♪

今年はムラがあって釣果も伸びきっていなかったのですが、ここ数週間で福井の各船宿さんも竿頭30杯オーバーの日も増えてきました!

これは今がチャンス♪という事で出掛けて来ました。お世話になったのはココ!

敦賀市一美丸!

一美丸さんのHPはこちら♪

船長に挨拶をして出船です。ポイントに着いた頃には少し風があるかなぁという感じ。

ただ、速い2枚潮なのでパラシュートアンカーを入れての釣りになります。

準備が整い仕掛けを投入しましたが、仕掛けが見事に横走り・・・(涙)これはなかなかやり難そうです。

ただ反応は悪くないようで、スタートして直ぐに周りでヒット。ダブルも何人か出ていて良さそうな雰囲気♪

そして袴田にもヒット!

可愛いマイカ♪まずまずのスタートですね。

ところが袴田はその後なかなかアタリを出せずに苦戦。自分の周りも苦戦していて釣れている人と明暗が分かれてしまいました。

アタリの無い時間が続き、船中も沈黙の時間が増えて来たので水深を思い切って変更。すると直ぐにヒット!

周りの人達も水深を変えたら再びアタリが出て来ました。暫く誘っているとずっしりとした重みが!

胴長30cmの肥えたヤツ。(笑)

この子はなかなか引いてくれて楽しめましたよ♪その後にもっと強烈なヤツが来たのですが痛恨のバラシ・・・

スルメかも知れませんが、マイカだったらかなりいいヤツだっただけに残念でした。

その後ポツポツマイカを掛けていき最終的には

マイカ11杯。この前も別の船宿さんで11杯。ワタシは11杯以上釣れないのか?(涙)

潮と風の影響もあり少しテクニカルになってしまったようで、船中も皆さん似たような釣果だったそうです。

それでも最近は調子が良くなっているので、釣れる日の方が多くなって来ているので楽しみです♪

この日ヒットが多かったのは赤緑のスッテとドロッパーで、定番ですがやっぱり強いなぁという印象です。

この日袴田がメインで使用したのは、

鉛スッテはボーズレスTGハットリ20号赤緑

ドロッパーはデュエルイージースリム80mmブルー夜光レッドグリーン

(この日ドロッパーはこれしかマイカ掛かりませんでした・・・)

参考までにどうぞ。

そろそろ小イカの大群が来そうな予感?もするので、まだまだ敦賀マイカ楽しめる日が多いと思いますよ。

暑い夏は夜釣りで涼みながらお刺身が最高においしいマイカ釣りはいかがですか?

それではまた!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる