静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,086 view

高級魚「マハタ」がどーん!色々釣れるSLJ(スーパーライトジギング)で10目達成♪

48cmの良型が来ました!この日はマハタもう一本追加で良い釣行になりました。本命以外も色々ヒットするので長時間釣りを楽しめますよ♪

48cmの良型が来ました!この日はマハタもう一本追加で良い釣行になりました。本命以外も色々ヒットするので長時間釣りを楽しめますよ♪

釣行日
2022/08/22
釣行時間
06:00~15:00
投稿者
イシグロ知立店

SLJで狙ってきましたが良型のマハタが反応してくれました。ジグはTGベイト40gのアカキン。ボトムでシャクった後のテンションフォールでアタリました!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

先週は癒しのマイカ釣りに出掛けましたがあまり癒されず・・・(自分の実力不足だが)

更なる癒しを求めて三重県に出掛けました。狙うのは少し釣果が厳しくなって来たシロアマダイ。

SLJ(スーパーライトジギング)で狙いつつ、途中からワームでオオモンハタを狙う作戦です!

今回もお世話になったのは・・・

エヌテックマリン

エヌテックマリンさんのHPはこちら♪

お久しぶりの中井キャプテンに挨拶して早速出航です♪

水温上昇で最近のシロアマダイは単発的には釣れるが、狙って釣るのはなかなか厳しそう・・・

それでも無理をお願いして実績の高いポイントに入って貰いました。

話には聞いていましたが海水が酷い状況。そうです!ニュースにもなりました赤潮が!

船長も「影響なのか最近は魚の反応も少し厳しいんですよ」との事。

なかなか厳しい状況なので覚悟の釣りになるかな?と思ってジグを投入して数投目。

「ゴンゴン!」と大きなアタリ♪

すかさずフッキングしたら引くわ引くわ♪「これは良いやつ!」と慎重に巻き上げて来ると・・・

どーん! マハタちゃん♪

アマダイじゃなくても全然嬉しいターゲットです!潮が悪くても釣らしてくれる船長流石です!

グローブライドのTGベイト40gアカキンで釣れるような浅いポイントですが良い魚がいるんですね~。

期待のサイズは

48cm。いいサイズですね~。美味しいお刺身ゲットです♪

その後も色々な魚がヒットして

イラ。君はリリースね。

季節外れのデーゲームヤリイカ!

これはみんなビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!船長慌ててスッテ投げてました。(笑)

カサゴ。君は煮つけに決定!

豆アジ。もうルアーと大きさ変わりません。良くヒットしたな~。

このアジがベイトになっているみたいです。

もうひとつマハタ!ナイスですね~。

ここで信じられないぐらいの豪雨が!急いでレインウェア―を着ましたが土砂降りで全く機能せず。

中までびしょ濡れの大惨事。爆風とうねりが急に入って湾内も大荒れ。小型ボートの人達は

ひっくり返ってしまわないか心配になる程の天候悪化で、湾内奥に避難しておにぎり食べながらしばしの小休憩。

ここで余談ですが、同行した人が雨に濡れすぎて

自動膨張ベストが家に帰ってから膨らんでしまいました!

自動ベストは雨でも反応してしまうので、レインウェア―の下にセンサーを入れておく事や、

家に帰ったら乾かすなど注意が必要です。皆さんも気を付けて下さいね。

再開したら途端にアタリが止まり厳しい時間帯。そんな中ヒットしたのが

ジャンボイトヨリ。なかなか出会わないサイズなので君も煮つけに決定♪

その他小型のオオモンハタ・サバ・サバフグ・エソetc・・・が釣れて10目以上達成!

本当はもう少し早くワームで、オオモンハタとアカハタ狙う予定でしたが時間は終了45分前。

ポイントを変えてワームで狙ってみましたがバイトオンリーで終了。

本命はシロアマダイでしたが、負けづ劣らずのマハタが2匹も釣れて大満足♪

潮の悪さや天候に邪魔されてこの釣果ですから、引本浦のポテンシャルの高さを再認識。

エヌテックマリンさんはレンタルボートをはじめ、ガイド船も良心的なチャーター代で

出船してくれます。美味しいハタ系のゲームをやってみたい方はオススメですよ!

それではまた!

釣行日 2022/08/22
釣行時間 06:00~15:00
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県引本浦 エヌテックマリン
釣り方 ジギング
釣魚 マハタ ・ イラ ・ ヤリイカ ・ カサゴ ・ アジ ・ イトヨリ ・ オオモンハタ ・ サバ ・ サバフグ ・ エソ
釣果 2匹 ・ 1匹 ・ 1杯 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 7匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 沢山
サイズ 35cmから48cm ・ 40cm ・ 30cm ・ 30cm ・ 10cm ・ 15cmから40cm ・ 15cmから20cm ・ 25cm ・ 30cm ・ 15cmから50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる