静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,163 view

尺鮎10本ゲット!?球磨川遠征2022!!(後編)

釣行日
2022/09/15
釣行時間
09:00~16:00
投稿者
イシグロ岡崎大樹寺店

球磨川遠征釣行記後編です!大樹寺店スタッフ岩崎

こんにちは!

イシグロ岡崎大樹寺店鮎担当スタッフ岩崎です!

9/10~9/15の日程で熊本県球磨川に尺鮎狙いで遠征に行ってきました!

今回は後編です!

前編の記事はコチラ↓

尺鮎10本ゲット!?球磨川遠征2022!!(前編)|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)


◎4日目

4日目は前日尺鮎がでた「小波の瀬(トヨタ前)」へ!

前日は左岸から入りましたがこの日は右岸から突入!

前日のオトリが弱く苦戦しましたがオトリが替わってからはポツポツと。

しかし、他のお客さんが多かったのと型がイマイチ上がらなかったので移動を決行!

行く当ても無かったのでウロウロしていると良さげな瀬を発見!

万江川との合流周辺です!

長いストロークの瀬なのでやり放題!!(コロガシも出来るエリアなので少し注意が必要です。。)

一時入れ掛かりもあり楽しい!!

怪しいヤツも含めて10尾程掛かりました!

オトリ屋さんで検量をすると...

31.0㎝ 319g!!

良い形の尺鮎です!!

30.6㎝ 291g!!(腹掛かりが治った跡がありますね)

怪しいヤツ2本とも尺達成でした!!


◎5日目

5日目は前日と同じポイントへ!

夜に雨が降ったみたいで濃いめの笹濁りになっていました。

瀬肩からスタートしポツポツ掛かりますが風が強い。。

掛かりが悪く死んでしまいましたが29.5㎝クラス!

瀬の中段ぐらいまで下りてくると...

怪しい(笑)

さらに...

怪しい②(笑)

際どいのが連発しテンションが上がっていると...

これは確実!!

さらに...

これも確実②!!

瀬の中でも少し流れが落ち着いている所で良型が連発しました!

オトリ屋さんで検量!

4本とも尺ありました!!

まさか1日4本も獲れるとは...

ここまでで尺鮎9本...

10本目を目指して最終日へ!


◎6日目

最終日も前日、前々日と同じポイントへ!

キープしていたオトリがほぼ全滅してしまったので養殖からリスタート。。

時期的なことか水温かオトリが弱い。。

比較的早くオトリは変わりましたがそこからバレ、ケラレが連発(泣)

ギリギリの状況でオトリを回します。。

少しあきらめムードでしたが夕方にプチ時合!

よっしゃー!!

あきらめない心は大事ですね(笑)

この後数尾拾い全日程終了!!

オトリ屋さんで検量!

32.0㎝ 350g!!

今回の遠征で一番重いのが来てくれました!!

なんと5日半で尺鮎が10本!

今年の球磨川は凄まじかったです。

オトリ屋さんも30年で一番尺が出ていると仰っておられました!

台風14号で大増水してしまい今シーズンこの後どうなるかはわかりませんがホントにすごい川です。


球磨川での釣りは仕掛け、竿はオーバーなくらい強めでOKです。

竿は荒瀬クラス。10mをメインでやっていましたが後半は風が強く吹いたので9mを使いました。

水中糸は金属で0.4号前後、PE系で0.3号前後ぐらいが目安かと思います。

針は10号~12号がオススメ。

今回はそこまでキツイ瀬はやらなかったのでほとんど10号3本イカリで通しました。

12号クラスだと少しケラレが目立ちました。

この辺は状況を見ながら調整が必要です。


来シーズンも尺鮎を求めて球磨川に行くと思います!

大鮎釣りのお話は是非岡崎大樹寺店の岩崎まで!

今回の遠征では「丸山水産様」にお世話になりました。

現地でお会いした皆様、また来シーズンお会いできることを楽しみにしています!


◎当日のタックル

竿:シマノ ドラゴンフォース100NP、ダイワ 硬派荒瀬抜90SY

天井糸:フロロカーボン3号

水中糸:シマノ メタキングヘビー0.4号他

中ハリス:フロロカーボン3号1m

針:がまかつ 大鮎要10号、オーナー Jトップハイパー10号3本イカリ他


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/09/15
釣行時間 09:00~16:00
釣場 熊本県球磨川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 1日10尾前後
サイズ 最大32.0㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる