静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 637 view

良型「オオモンハタ」とナイスファイトの「カツオ」が釣れました!

オオモンハタは50cmの良型が釣れました!ジグは150gでボトム周辺をスローにリフト&フォールでアタックしてきましたよ♪

オオモンハタは50cmの良型が釣れました!ジグは150gでボトム周辺をスローにリフト&フォールでアタックしてきましたよ♪

釣行日
2022/09/30
釣行時間
05:00~12:00
投稿者
イシグロ知立店

潮が速くアタリは少ない日でしたが、2日間で十分お土産はゲット出来ました。まだまだ和歌山の海は夏真っ盛りです♪

皆さんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

今回も最近お気に入りの「和歌山一泊二日の釣り旅行」行って来ました!

お世話になったのは今回も・・・

那智浦上 たいし丸!

たいし丸さんのHPはコチラ♪

本当は初日「中深海スロージギング」2日目「五目ジギング」をやる予定でしたが、現地に着くとまさかの爆風!

潮もぶっ飛んでいて、沖の台風の影響かうねりも入っている悪条件。

景色は綺麗なんですけどね・・・

中深海は午後便でしたが、午前便で中深海に行かれた人はアカムツゼロのクロムツゼロ・・・(苦)

それでも一応初日は中深海を3回流しまでやってみましたが、ジグが底を取れずに釣りにならない。

船長からも潮が2ノット程あるとの事で、急遽初日も五目ジギングに変更!

ポイントを浅いエリアに変えて探っていると少し釣りはやりやすく、ウッカリカサゴやアヤメカサゴが釣れてきます。

「何かいい魚が来ないかな~」と思っていると、中層で強烈なバイトが!!

アワセを入れると走り回る~♪ 「サバかな?でもデカすぎない?」

なんて思っていると「フッ」と痛恨のバラシ!うわぁー残念・・・

まだいるかもしれないので、ジグを再投入すると同じレンジでまたヒット!

今度はアワセも数回入れて、慎重に寄せてきます。「何かな~」なんて楽しみにしていると

小判ながら嬉しいカツオ!そりゃー良く引くはずだ。

PE0.8号&リーダー16ポンドなので無理して寄せなくて良かった!

暫くすると同乗の広瀬さんが「袴田君!なんかデカいの来た!」との事なので見ていると

浮いてくる魚体は確かにデカい!細長いので「サワラ?」なんて話していると・・・

ナガタチカマス?と言うらしいです。

二人とも初めて見たのでちょっとビックリ!こんな水深にいる魚なんですね~。

小骨が多いらしいのでリリースして次を狙いましたが初日は終了。

二日目は予定通りの五目ジギング。

昨日は本命のハタ系が釣れなかったので気合も入ります!

潮は昨日より収まりましたが、それでも1.8ノット程あるようです。

昨日と似たようなポイントを探っていると、周りはオオモンハタやアオハタが釣れてきます。

ボトムから上にジグを上げてくるとヒットするようなんですが、サイズが今一つ伸びてこない。

袴田は根掛かりも多いポイントですが、サイズ狙いでしつこくボトムを狙います。

その間周りでは、カンパチやシイラ、オジサンなど色々な魚が釣れて来ます。

中層の誘惑を横目に「大型のマハタ狙ったる!」と心に決めて探っていると・・・

「グン!」

ヒットです!そしてなかなか良さそうなサイズ♪

バラさないように慎重に巻き上げて来ると・・・

今日一番のオオモンハタは50cmオーバー!

粘った甲斐がありました♪ヒットルアーはディープライナースパイV150gでした。

この日は150gから200gのジグ中心で周りの人も釣りをしていましたが、潮がもう少し緩ければジグを軽くしても良さそうです。

最後まで船長も色々なポイントを攻めてくれて終了。

船長曰く、アタリが少なくかなり厳しい日だったようですが、二日間で十分お土産も手に入ったので大満足♪

和歌山沖はまだまだ夏の潮で、収まるまでもう少し時間が掛かりそうです。

収まった頃を狙ってまた中深海ジギングにチャレンジしてきますね!

それではまた!

小判ながら良い引きしました!まだ水温が高くカツオの活性も高いです。良いお土産が出来ました。

小判ながら良い引きしました!まだ水温が高くカツオの活性も高いです。良いお土産が出来ました。

このナガタチは良く引きました!サイズは図っていませんが余裕のメーターオーバーです!

このナガタチは良く引きました!サイズは図っていませんが余裕のメーターオーバーです!

釣行日 2022/09/30
釣行時間 05:00~12:00
釣場 和歌山県
ポイント 那智浦上沖 たいし丸
釣り方 ジギング
釣魚 オオモンハタ ・ カツオ ・ カンパチ ・ ナガタチ ・ アオハタ ・ ウッカリカサゴ ・ アヤメカサゴ ・ オジサン ・ ヘダイ ・ アカエソ
釣果 4匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 3匹 ・ 7匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 多数
サイズ 20cmから50cm ・ 50cm ・ 40cm ・ 1mオーバー ・ 30cm ・ 25cmから35cm ・ 15cmから30cm ・ 40cm ・ 25cm ・ 20cmから30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる