静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 660 view

沼津渚釣り釣れます‼

釣行日
2022/10/31
釣行時間
13:00~17:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

ウキ下2~3mを狙うと釣れます。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

先日駿東店の杉本が、千本浜でマダイ、クロダイを釣っていて、

釣況も良さそうなので、千本浜の渚釣りへ行ってきました。

杉本の釣果↓

渚釣り釣果! 良型マダイやヘダイも釣れました。|釣具のイシグロ |釣り情報サイト (ishiguro-gr.com)

今回のタックル

竿…ファイアブラッド1-530

リール…BB‐XテクニウムC3000DXG-S左

道糸…リミテッドプロPEG5+ 0.6号

リーダー…ナイロン2号3ヒロ

ウキ…シルバーアロー200 3B

針…オキアミチヌ3号(本当は2号を使いたいが忘れてしまいました。)

ハリス…ブラックストリーム1.5号

今回のエサ

集魚材…BチヌⅡ

つけエサ…オキアミ、サナギ

釣場についたらエサの準備をすませて、仕掛けの準備を進めようと思い、針を探します。

チヌ針の2号を探しましたが、ライフジャケットのポケットに入っていません( ゚Д゚)

前回渚釣り釣行した時に、渚釣りの道具をライフジャケットから出して、ボックスに移したことを忘れていました。('Д')

なんとか見つけたオキアミチヌ3号を大事に使用することにしました。

針がなくなったら同行している佐々木にもらおうと思っていました。

いつもどうり手前の駆け上がりを攻めます。ウキ下は2ヒロ程度です。

何回か流すと、オキアミが残ったり、取られたりです。

フグが多いと毎回エサがなくなるので、悪い状態ではないです。

フグが多い日も、急につけエサが残るとクロダイが近づいていたりするので、そのタイミングは集中した方が良いです。

何回か仕掛けを入れると、ウキが完全に消し込むアタリがでました。

あわせると、勢いよく走り始めます。クロダイは最初の突進で糸が出るので楽しいです。

いつもより大きいようで、簡単には上がってきません。

ゆっくり上げてくると、クロダイでした。

なんとか自分の針で釣り上げれました。

その後はアタリ無く、1時間が過ぎると、佐々木の竿がしなっています。

慎重に上げてくると、クロダイでした。

遠矢ウキダイレクトポイントのBでハリスに3Bのガン玉×2を打ち仕掛けを引きづってくるイメージで釣ったそうです。

その後にボラを1匹掛けて、エサもなくなったので、私は帰宅しました。

佐々木はそのごも釣りを続けクロダイ3匹釣り上げました。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる