静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,544 view

【イシグロ伊東店】初島タカベ好調!&泳がせでカンパチも!

釣行日
2022/11/04
釣行時間
08:00~17:30
投稿者
イシグロ伊東店

タカベは無数にいますが、目が良いので針が小さいサビキ仕掛けがおすすめです

こんにちは石橋です。



ここのところカンパチが好調なので、これは初島に行ったらもっと釣れるんじゃないかと思い、元沼津店スタッフMさんと行ってきました。



フェリーの始発便で初島へ渡り、第一堤防の先端へ。



まずはタカベを釣ろうと3号のトリック仕掛けで釣りを始めますが、コマセに寄ってくるもののなかなか掛からず。



コマセを撒きながら誤魔化し誤魔化しやるとポツポツと釣れますが、とにかく見切りが早く投入後5秒が勝負といった感じ。



何度もエサを付け直すのが面倒になってきたので、試しに小針のサビキ仕掛へチェンジ。



これが正解で投入するたびに掛かるように!



20cm前後の良型も混じります。


 



Mさんも好調に釣ります。


 


良型を中心にキープし、すぐに20匹を超えました。





使用した仕掛けはイシグロオリジナル NEO豆アジマッチ1号。



上カゴ式でコマセを撒きながら使用するとよく釣れました。



外道にはスズメダイがかなり多く、これをどう避けるかがポイントでした。




投入にちょっとしたコツがあるのですが、それはぜひ店頭でお尋ねください。



泳がせ用のエサが確保できたところで泳がせ釣りを開始。



石橋はエレベーター仕掛け、Mさんはウキ仕掛けです。



エレベーター仕掛けはタカベが沖に泳がず、オモリを付けてみると今度は根掛かりが連発し、早々に断念。



ショアジギングに切り替えて狙っていきます。



何もヒットが無いまま日が傾き始め、そろそろ夕まずめといったところでMさんのウキ仕掛けにヒット!





41cmのカンパチでした!タカベ丸呑みです。



これは時合いが来たか!?と続けるとまたヒット!






これも同サイズのカンパチでした。





初島は根が荒いうえに潮流も速めなので、泳がせ釣りはウキ仕掛けが良さそうです!



その後もルアーにはヒット無く、最終便の時間になったため終了しました。



帰宅後タカベを捌いていると、夏を過ぎているのに脂のある個体がいたので





早速炙りでいただきました!十分に脂が乗っておりとても美味しかったです。



熱海から25分、船代+駐車場代含めても3000円前後で意外と手軽に行けますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい!



ご不明な点はスタッフまで、ぜひ店頭でお尋ねください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋


 




いとう市民応援クーポンが当店でもご利用いただけます。

赤色の共通券のみご利用いただけます!



いとう市民応援クーポン


公式サイトはこちら




専用券は使えませんのでご注意下さい。



使用期限は令和4年10月1日(土)より令和5年1月31日(火)までとなっております。

勿論、当店のセール等と併用も可能です!

是非ご利用下さいませ。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/11/04
釣行時間 08:00~17:30
釣場 初島
ポイント 初島第一堤防
釣り方 サビキ釣り
釣魚 タカベ ・ カンパチ
釣果 40匹 ・ 2匹
サイズ ~22cmまで ・ 41cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる