静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,918 view

☆大井川港 藤丸☆ 新メニューギンペイ泳がせ便釣行!

釣行日
2022/11/10
釣行時間
06:30~12:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ギンペイ泳がせ初挑戦!朝イチアタリ連発しました。ハリス6号80cm1本針使用。

こんにちは 静岡沖FM 静岡中吉田店の成瀬です。



2日の白アマダイ便
に続いて今回も大井川藤丸様にお世話になりました。


釣り物は新メニュー 「ギンペイ泳がせ便」


泳がせ釣りの活きエサ定番と言えばマイワシですが、年々手に入れにくい状況になってきています。今回は比較的安定しているギンペイを使ってフラットフィッシュ、ヒラメやマゴチ、青物が狙える便です。


当日は5時半集合、準備して出船。


まずは10匹ギンペイが配られます。ネットは用意されてます。

追加分は5匹づつ船上で購入。


当日は気づきませんでしたが、写真で確認すると1匹多く入っていたみたいです。


サイズは入荷時期によって違いますが、今回は12、13㎝くらいでした。


タックル
Tsulino Lawaia6:4 230
リール:フォースマスター3000(PE3号)水深浅い為、手巻きで十分でした
自作仕掛:先糸8号150㎝、ハリス6号80㎝、オーナー カットヒラメ17号、ダイワ サクサス親子1*2、捨糸20㎝
オモリ:60号

孫針ですが、最初は付けていましたが、泳ぎが悪いと感じたので切って1本針でやりました。



6時半釣り開始!


水深8m!浅っ


開始早々にっ




中吉田店 堀田が良いサイズのヒラメをゲット!


前アタリ無く一気に竿を絞り込んだみたいです。


これで船内活気づきます。


しばらくして自分にもアタリが!


これはなかなか喰いこまず、タチウオの時のように少しテンションを掛けて喰いこみを促して大きく絞り込まれたところで合わせて巻き上げ!


水深浅いのであっという間に浮いてきてタモ入れ






肉厚ヒラメでした。


その後はやはりサバフグが沸いてきて



仕掛切られたり、ギンペイ食い逃げされたりと厄介でした。


それでも小まめに底を取り直してやっているとアタリはそこそこ取れて、掛けられなかったアタリが何回かありましたが




リリースサイズもありましたが、ヒラメ4枚ゲットできました!


今回やってみて、釣り方はギンペイはイワシほど元気に泳ぎ回ってアピールしてくれるわけではないので、ある程度こちらで動かしてあげる必要があると思いました


・底を取って50㎝~1m上げて待ち、上がらなければさらに2m上げて落としてリアクションで喰わせる。

・着底後、ちょい上げ(オモリが底に着かないくらい20㎝)から竿をスーっと上げる。ギンペイが逃げるようなイメージ


こんな感じでやってアタリを出せました。


正直ギンペイで釣れるのか心配なところありましたが、意外なほど釣果が出たのでとても楽しめました!


今回はヒラメ中心になってしまいましたが、カンパチやマゴチ、ハタ類などもターゲットになるそうです。


みなさんもぜひ ギンペイ泳がせ挑戦してみて下さい!


それでは!



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!







中吉田店堀田も良型ゲット!

中吉田店堀田も良型ゲット!

釣行日 2022/11/10
釣行時間 06:30~12:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 ギンペイ泳がせ釣り
釣魚 ヒラメ
釣果 4匹
サイズ 38cm~50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる