静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,615 view

SLJでブリを仕留めました~

SLJロッド+PE0.8×16ポンドリーダーで上がってくれました!ジグはダイワTGベイト60gアカキン。ボトム周辺にも青物入っています。

SLJロッド+PE0.8×16ポンドリーダーで上がってくれました!ジグはダイワTGベイト60gアカキン。ボトム周辺にも青物入っています。

釣行日
2022/11/28
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ知立店

細いタックルなので時間を掛けて上げて来ましたがナイスサイズでした!ヒットルアーはTGベイト60gのアカキンでリフト&フォールでボトムでのヒットでした。

皆さんこんにちは!

てんちょーの袴田です。

今年は暖かい日が続いていますが、それも今日までが最後のようですよ。

明日からは長期予報通り厳冬に入る様なので、風邪をひかないように体調管理に注意して釣りを楽しみましょう♪

今回釣りに行ったのは少し前から気になっていた船宿で、最近袴田がハマっている条件を満たす釣りモノ!

①食べて美味しい魚♪(これは昔からですけど・・・)

②SLJ(スーパーライトジギング) タックルが弱いので引きが楽しいですよね!

③近くの宿で地のお酒や肴が飲食出来る事!(ここ重要!温泉があれば尚最高)

そんなこんなで今回お邪魔したのはココ!

ブルーピア! 和歌山県田辺市にあるジギング船ですよ~。

船長も副船長もとても親切で優しい方で、釣り方のアドバイスやフォローもしてくれますよ。今回取込から魚の血抜きまでやっていただけました!

船釣り初めての方や釣りに集中したい方にはオススメの船宿さんですよ~♪

ブルーピアさんのHPはコチラ♪

名古屋からはかなり距離がある船になぜ今回お世話になったかというと・・・

ブルーピアさんは年中「シロアマダイ」を狙っている船なんです!

田辺市はエギングでも袴田が行く場所なんですが、温暖な気候と黒潮の恩恵なのか年中シロアマダイが釣れるんです!

他の魚種も豊富で、オオモンハタをはじめとしたハタ系高級魚や、ブリ・カンパチを中心とした青物まで狙えるオールラウンドエリア。

美味しい高級魚をSLJやタイラバ等のライトタックルで遊ばせてくれる船宿さんなんですよ~。

前乗りして宿横の居酒屋で美味しいお酒と肴を頂き生気を養います!(サッカーワールドカップの結果で少しテンション下がりましたが・・・)

宿からは10分弱で港に到着。受付をして副船長さんに話を聞きながら準備を進めます。

時間になり出船!行ったことがある人は知っていると思いますが田辺の冬は暖かい!朝一ですがこの日は軽い防寒で十分です。

ポイントに着くと釣りをスタート。初めての場所なので具合がつかめませんが、アドバイス通りSLJで探っていきます。

この日は絶好の天気で気持ち良かったのですが、風が吹かない為船があまり流れない状況でもあります。

暫くはハタ&タイ系ポイントで釣りをしましたが、釣れて来るサイズが少し小さめ。皆さんお土産を手に入れながらジグ&タイラバで誘います。

ここで袴田達が名古屋からシロアマを狙いに来ているのは知って何時もより早いポイント移動をしてくれました!

(船長ありがとうございます!)

シロアマはジグよりタイラバの方が釣れるそうなのでタックルをチェンジ。暫く探っていると同行者にヒット!

羨ましい~。念願の初シロアマダイは30cm程。アタリ方を聞いて袴田も誘っていると・・・

「ブルっ」「ガッガッ!」

聞いていたアタリが!「ヤッター!」とゆっくり巻いてくると、「フッ」

バレた~(涙)

副船長さんに聞くとバレることが多い魚で、本アタリが来たらマダイと違いフッキングするのもアリのようです。

アワセておけば良かったぁ・・・

気を取り直してポイント変更。ここでも根モノ&青物が釣れましたが袴田はサイズがイマイチ。

同船者や周りの人は、ハタ系&タイ系の良型のヒットも増えて来ました。

最後にもう一度シロアマポイントを攻めてもらうと再び同船者にヒット!

47cm♪ ナイスサイズのシロアマ!

ジグでも釣れて羨ましい。袴田も集中しながらタイラバを巻いてきます。

するとボトムで強烈なバイト!ラインが一気に出せれて痛恨のブレイク。

シロアマダイ以外の魚がいる・・・

気を取り直してSLJタックルで60gのタングステンでボトムを探っていると

「ゴン!ジャー!」

ヒットと同時にドラグを出していきます。全く止まらないので皆で「サメかエイじゃないか?」と諦め気味に巻いていると、

船長から「ここはブリもいるから青物かも?」と嬉しい言葉。

副船長からも「時間かけて構いませんので魚見ましょう!」と有難い言葉を頂き丁寧に時間を掛ける事数十分・・・

ブリでしたぁ~ 疲れたぁ!

SLJロッドで良型マダイや小型カツオは上げたことがありますが一番疲れた!

PE0.8号&16ポンドリーダーなので無理は出来ませんが、時間を掛けたおかげで獲る事が出来ました。

船長・副船長・同船者様、ありがとうございました。

残り時間を延長して船長船を流してくれましたがここで終了。

本命のシロアマダイは釣れませんでしたが、色々な魚が遊んでくれて楽しい釣行になりました。

近いうちにまた、シロアマダイリベンジに行きたいと思います♪

それではまた!

今回の本命だったシロアマダイ♪ジグでヒットしたのは47cmの良型でした!ボトムを叩くように誘うとバイトしてきます。

今回の本命だったシロアマダイ♪ジグでヒットしたのは47cmの良型でした!ボトムを叩くように誘うとバイトしてきます。

釣行日 2022/11/28
釣行時間 06:00~13:00
釣場 和歌山県田辺市 ブルーピア
ポイント 和歌山県田辺市沖
釣り方 ジギング
釣魚 ワラサ(ブリ・イナダ・ワカシ・ワカナゴ) ・ アマダイ ・ コロダイ ・ オオモンハタ ・ シオ
釣果 1匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 4匹 ・ 1匹
サイズ 75cm ・ 30cm~47cm ・ 45cm ・ 15cm~30cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる