静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,366 view

【入れ喰い】伊東沖ナイトジギングクロムツ五目!【イシグロ伊東店】

釣行日
2022/12/06
釣行時間
16:30~22:00
投稿者
イシグロ伊東店

伊東港誠徳丸さんでナイトジギングへ。ムツやスミヤキ、アジにイカなど多彩に釣れて楽しめました。

こんにちは石橋です。



今回はお客様3名と伊東港誠徳丸さんでナイトジギングへ行ってきました!



誠徳丸さんHPはコチラ



午後4時集合でポイントへ出発。



30分ほどで到着し、まずは水深100m以上の深場へ。船長から「反応が一杯だよ!」との嬉しいアナウンス。



手始めに160gのタチウオ用ジグを落としてみると、明確に底が取れて良い感じ。



ムツ狙いだとフォール主体かな?と思いストローク大き目のシャクリでジグを持ち上げ、フォールの幅を長くとってみます。



2回目のフォールで早速糸が止まり、合わせを入れると重量感のある引き。



サバではなさそうなので慎重に巻き上げると、良型の魚が浮いてきました!




まさかの一投目から良型クロムツ!サイズは40cmでした。



ヒットルアーはジャッカル アンチョビメタルタイプⅡ 160gゼブラグロー。



クロシビカマス(スミヤキ)が多数いるためロスト対策でリーズナブルなジグがおすすめです。タイプⅡは水平ヒラヒラフォールが得意なジグで、クロムツにも効果があったようです。



続けてジグを落とすと今度はフォール中に糸が止まり、合わせを入れると先ほどより鋭い引き。






これはクロシビカマス(スミヤキ)でした。サイズは45cmほど。



骨の入り方に癖があるものの、身全体に脂がたっぷり乗る知る人ぞ知る美味しい魚で、今回はこれもメインターゲットです。



その後はボトムより若干上のほうを探ってみますがサバ、サバ、サバ。やはり底狙いが正解だと底から10mまでをゆっくり誘います。



狙いが的中したのか、






2匹目のクロムツをキャッチ。これは33cmでした。



その後はスミヤキとサバの反応が濃くなり、









落とすたびにアタリがあります。



スミヤキの味に惚れ込んで釣ってみたいと初挑戦したお客様も、

 



良型を難なくキャッチ。






クロムツもしっかり釣っていました。



そのほかにもゲストが多数釣れ、







良型スルメイカに、


 

40cm級の大アジも!



後半は80m前後の浅場で25cmほどの小型クロムツが連発!









最後までアタリが止まらず、かなり楽しめました!



お客様のクーラーは魚で満タン!

 


私もしっかりお持ち帰りしました^^





スミヤキとサバは終始群れが濃く、狙えばいくらでも釣れる感じです。



その中からムツのアタリを拾っていくのが楽しかったです。



ジグは130~200gまでを使いましたが、サバが多い場合は重めのジグで一気に沈めた方が良いと思います。



アシストフックは絶対にワイヤー入りを使いましょう。スミヤキの歯は太刀魚並みに鋭いです。



太刀魚用のジギングタックル等で全然いけますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい!



その他ご不明な点はスタッフ石橋まで、お気軽にお問い合わせください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋





いとう市民応援クーポンが当店でもご利用いただけます。

赤色の共通券のみご利用いただけます!



いとう市民応援クーポン


公式サイトはこちら




専用券は使えませんのでご注意下さい。



使用期限は令和4年10月1日(土)より令和5年1月31日(火)までとなっております。

勿論、当店のセール等と併用も可能です!

是非ご利用下さいませ。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



釣行日 2022/12/06
釣行時間 16:30~22:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 伊東沖
釣り方 ジギング
釣魚 クロムツ ・ クロシビカマス ・ スルメイカ ・ アジ ・ サバ
釣果 22匹 ・ 多数 ・ 2杯 ・ 1匹 ・ 多数
サイズ 20~40cm ・ 30~50cm ・ 胴長40cm ・ 40cm ・ 25~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる