静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 921 view

2023年1月13日 志摩沖トンジギシーズン開幕♪

船中7匹。全員安打!開幕と言っていいでしょう♪

船中7匹。全員安打!開幕と言っていいでしょう♪

釣行日
2023/01/13
釣行時間
05:00~15:00
投稿者
イシグロ豊川店

スタッフ神谷・佐野釣行♪岡安丸でトンジギ行ってきました♪タネトンも出ました♪

 スタッフ佐野です。

1月13日から「トンジギ便」開始の船宿が多く「岡安丸」もこの日からでした!

お客様からの誘いもありましたので伊良湖港出船【岡安丸】で今年初のトンジギ行ってきました♪

伊良湖港5時集合

約2時間でポイント到着。 

この日は天気も良く 適度に風もあり

状況的にはいい感じ。

「100M付近でプランクトンらしき反応あり。まずは100M付近を攻めてください!」

適度な風だったのでまずは300gのジグを投入。

そしてルアーが落下していくラインの角度を見て電動リールのカウンター

で140Mぐらいラインを出して軽くシャクリを入れながら巻いてきました。

 

少しして店長神谷が立て続けにヒット!

最初の魚はランディング寸前でバレましたが

次は慎重なやり取りで見事「小トン」キャッチ!

結局は店長神谷氏は3ヒット2キャッチ!

さすがの釣果でした♪

 ヒットジグは「ウロコジグ350gホロサバUVゼブラ」。

 

ルアー担当佐野は10時半頃までアタリは一切なし。

 一番信頼のある「ゴラッソロング」をひたすらしゃくって

いましたが・・・この日はダメでした(泣)

目先をかえて「メジャークラフト ジグパラバーチカルロングスロー350gケイムラミラー」を投入♪

このジグのこのカラーは秘かに人気で私もゴラッソロングの次に使うジグ。

水中で非常に艶めかしい感じになります♪

 

そしたら110M付近でジグが「ピッタ!」と止まり

軽く聞き合わせしたら重い!コレはアタリだ!

何回か大きく合わせ完全に針を掛けました。

 

ただそこから地獄が待ってました。

少し糸を出され130M付近で動かなくなりました。

電動リールも頑張ってますが全く動かず。

トンジギは中層の釣りで根掛かりは無いので完全に魚。

「これはデカい!」「明らかにデカい!」

 

少しずつ上がってきますがまた糸をだされ・・・の繰り返し。

あと5M。電動リールも止まり、そこからは手巻き。

魚の姿は確認でき「明らかにデカい!」。ただそこからまたジワジワ70M

まで糸を出され絶望的な展開。

 

そんなこんなでかなり時間がかかりましたが・・・・

魚も弱り何とかランディング!

推定30キロ。何とかタネトン釣れました!

「体力の限界(笑)」ほんとに疲れました♪

 

何度も諦めかけましたが頑張って良かったです。船長、周りのお客様方

誠にありがとうございました!

また、やり取りが長引いたせいか一瞬マグロの活性もあがり

フォールでのアタリなど連鎖も起こり全員安打船中7匹。

トンジギ初日としては申し分ない結果だったと思います!

とにかく全員釣れてよかった♪

 

「メジャークラフト ジグパラバー力ルロングスロー」ジグは安くで大人気ジグですが

特にこの「ケイムラ」カラーは怪しい!水中でかなり艶めかしい!釣れる事が立証できたので

良かったです! 

しっかり品揃えしています!

店長神谷氏が釣ったジグももちろんあります!

イシグロ豊川店では今年も【トンジギ】用品色々品揃えしてますよ★

ぜひご来店ください!

お世話になった船は

【伊良湖港出船 岡安丸】

神島の船ですが伊良湖港まで迎えに来てくれます。

船長は非常に優しい!血抜き、締め、エラ取りまでもしっかりやってくれます。

非常にオススメな船です!トンジギ便は3名から出船してくれます。

またお世話になります♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


伊良湖港出船【岡安丸】。船長も優しく非常にオススメです!血抜き、締め、エラ取りまでやってくれます!

伊良湖港出船【岡安丸】。船長も優しく非常にオススメです!血抜き、締め、エラ取りまでやってくれます!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる