静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 829 view

御前崎沖タイラバ釣行

釣行日
2023/01/23
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ磐田店

厳寒期の御前崎ですが、パターンにハマれば大釣りも可能ですよ!

 こんにちは!イシグロ磐田店の坂部です。

昨年の秋以降は予約をすれば時化!時化!でなかなか乗船できず。

年が明けてやっと出船する事ができました。これが2023年初釣りです。

今回は久しぶりに御前崎港の波丸さんにお世話になりました。

天気予報ではこの日から記録的の寒波到来との事でかなりの防寒対策をして

準備万端!いざ出船!!

ポイントに到着。水深は60m位で潮速も1.5ノットほど。

天気予報通りの寒さと小雨の中での釣りスタートとなりました。

早速、移動中に準備していたタイラバで釣り開始!

タイラバはタングステンの156gネクタイは赤金系+グリーン系です。

↑この組み合わせでスタート!!

まずはボトムを取り、10mほど巻き上げ、再度ボトムを取る為にラインを出すと

フォール中にタイラバを引っ手繰って行く様なアタリが。フッキングを確認して

やり取りをしていると、マダイではないような魚の引き。青物かな~。

船べりまで慎重に浮かせてきたところで、船長にランディングしてもらいました。

80cmオーバーの良型ワラサでした。

魚を外して再投入。

今度は底に着く前に再度同様なアタリが。これまた青物らしい引き。

巻いては引き出されを繰り返して浮かせた魚は同サイズのワラサでした。

早くも大型2匹釣り上げウハウハです。

若干腕の張りを感じながら3投目。今度はボトムの感触を感じ、巻上を開始。

すると2~3m程巻いた所でまたアタリが。

しっかりと合わせるとこれまた青物らしい強引な走り。しんどい~!!!

休み休み巻き上げてきたところで無理をさせてきたたラインに悲劇が・・・。

ブチッ!なんとラインブレイク。(皆さんはラインチェックをこまめにして下さい。)

タイラバを結び直して再投入。

↑次はこんな感じです。

少し時間が空いたためなのか、ワラサはどっかに行ってしまった様子。

少しタイラバを飛ばして斜めに引いてくるとコツコツと本命っぽいアタリが。

しっかりと合わせて回収してくるとやっとマダイが釣れてきてくれました。

その後もポイント移動ごとにカサゴを釣り、マダイも追加して

体中が嬉しい悲鳴を上げていました。

残り時間も少なくなり、集中して巻き落としを繰り返していると、

一瞬根掛かりかと思える重たいアタリが。

魚?かなり重い。竿の弾力をフルに使い浮かせてきた魚は何と良型マハタです。

この魚で釣り終了としました。

良い初釣りとなりました。今年の坂部はなんか違うかもですね。

皆様も良い釣りをして下さい。

タックルや釣りについての不明点あれば店頭でお気軽にお尋ねください。

釣行日 2023/01/23
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ マハタ ・ ワラサ
釣果 2匹 ・ 1匹 ・ 2匹
サイズ 50cm ・ 70cm ・ 85cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる