静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 772 view

メジナのハイシーズン!開放的な沖磯を満喫してきました。

釣行日
2023/02/01
釣行時間
06:20~13:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

当日は水温17℃台で少しずつ下がってきており、今後さらに大型に期待できます!

こんにちは、イシグロ中川かの里店の里見です。

2/1紀伊長島の沖磯に行ってきました。

今回お世話になったのは紀伊長島港の一栄丸渡船さん

一栄丸渡船さんのHPはコチラ

この時期は沖磯の好敵手、グレ(メジナ)の大型が狙えるシーズンなので

グレ中心に、釣行してきました。

用意したエサはコチラ↓

マルキュー新製品のV11と比重の重さがある超遠投グレに私のお気に入り、

イワシミンチパウダー(画面右下)に沖アミをコマセとして用意しました。

水温低下に伴い、グレが深場にいることが多くなる事を予測して

比重のある配合を意識してみました。

磯に渡って朝イチはルアーを投げていると青物らしき強烈なアタリ!

沖の磯際でヒットし、思いっきりリーダーが擦れている感じがっ!

強引に磯際から引き離したところで無念の針外れ・・・

ちなみにルアーは安定のサイレントアサシン140Sフラッシュブーストでした。

・・・

気を取りなおしてグレ狙いに切り替え。

コマセを撒きながら仕掛けを馴染ませていきます。

しばらくするとウキが綺麗にひったくられ、慎重に寄せてくると・・・

良型グレをキャッチ!

さらに同サイズを追加!※時合の為写真が少ないです。

港に帰って計測してもらうと45cmと44cmありました。

※小型はリリースしました

~オマケ情報~

1/26には同エリアで72cmまでのワラサ4本ヒットして2本キャッチできました!

ヒットルアーはまたしてもサイレントアサシン140Sフラッシュブースト

1匹目は丸呑み。まさしく飲み物です(笑)

このルアーは私のイチオシですよー

紀伊長島エリアでは連日グレの40cmオーバーが釣れており、今シーズンは

50cmオーバーの大型実績も出ていますので、挑戦してみてください!

分からない事がありましたら磯釣り大好きな里見までお気軽にどうぞ~

それではっ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる