静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,216 view

タチウオジギングタックルでOK!東伊豆ナイトジギングクロムツ五目!

釣行日
2023/02/23
釣行時間
16:00~22:30
投稿者
イシグロ伊東店

クロムツ狙いといっても水深70~100m弱。駿河湾や東京湾のタチウオジギングタックルがそのまま流用できます!

こんにちは石橋です。



今年に入って釣りには何度も行っているものの、全く魚が釣れないので



これは前回爆釣したナイトジギングに行くしかない。



と思い、沼津店スタッフ佐野を誘ってお客様2名と伊東港誠徳丸さんにお世話になり、夜の伊東沖へ行ってきました。



誠徳丸さんHPはコチラの画像から↓




前回の爆釣ナイトジギングブログはコチラの画像からどうぞ↓




メインターゲットはクロムツと、前回釣ったのを食べてみて大変味の良かったクロシビカマス(スミヤキ)



クロムツジギングと聞くと中深海で大変そう・・・というイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、夜間なのでクロムツのタナも浅く、



水深は70~100mほど。PEも1号前後でOKなので、タチウオのジギングタックル等が流用できます



16時集合で出船し、準備を済ませて出発!





船長の提案で明るいうちは120mほどの深場で根魚を狙ってみると、







なんと一投目から30cmの良型カイワリをキャッチ!



ヒットルアーはダイワのソルティガSLジグスーパーディープ230g



かなり脂の乗ったシマアジという表現がピッタリなこのお魚、知る人ぞ知る美味しい魚です^q^



お客様にも良い引きの魚がヒットしましたが、上がってきたのはサバ。



沼津店スタッフ佐野はというと、





10cmあるなしのマイクロユメカサゴを釣って満面の笑み。



暗くなってきたところで本命ポイントへ移動。



水深は100m前後、ジグは160gからスタートしてみます。



底からシャクリ上げてくるとすぐにヒットしますが、






まずは定番外道のサバラッシュ。



なんだサバか~と思いがちですが、この日はやたらと良型のサバも多く、



 


同行のお客様が50cm弱、極太1.1kgのマサバをキャッチ。



ヒットルアーはダイワのソルティガTGベイト80g



これは間違いなくトロサバでしょう^^



サバを数匹釣った後、この日1匹目のムツを釣ったのは・・・






沼津店スタッフ佐野でした!小型ですが本命キャッチに一安心。



こちらのヒットルアーははジャッカルのアンチョビメタルタイプⅡ160g



続いてお客様の竿にもクロムツがヒット!





これは30cmの良型!



ヒットルアーはメジャークラフトのジグパラバーチカルロングスロー130g



良い流れに乗ってスタッフ佐野が大物を掛けます!



重量感のある引きを耐えながら時間をかけて上がってきたのは・・・



 



まさかのシャークでした笑



ツノザメの一種かと思われます。



続いてお客様にも重量感のある魚がヒット!・・・しかしこれもシャーク。



畳みかけるようにスタッフ佐野が再びヒット!



これは・・・?





はい。これもシャークでした。



その後私とお客様もサメを追加し、





無事に(?)船中全員サメキャッチ。



後で調べてみたところ、日中のアカムツジギングでは定番外道だとか。



どうにもサメが多いので少し浅場へ移動。水深70m前後を狙います。



ここではサバに混じり小型のクロムツやスミヤキ、



お客様には良型のマアジがヒット!


 




最後に船長がスミヤキの反応を探してみます!と再び100mラインへ移動。



ここでまたしてもスタッフ佐野が本命を・・・!?





クロシビカマスにしてはやたらと銀ピカですね?



これはカゴカマスというお魚で、クロシビカマスより脂が乗り小骨も少ないという優等生。言ってしまえばクロシビカマスの上位互換です。



ヒットルアーはこちらもアンチョビメタルタイプⅡ160g



続いてまたしてもスタッフ佐野が、今度は赤い魚をキャッチ!






チカメキントキでした!これも専門の乗合船が出るほど美味しい魚です。



こちらもヒットルアーはまたまたアンチョビメタルタイプⅡ160g




ここまでで本命クロムツを一匹も釣っていない私はかなり焦っていましたが、



PE0.8号にのライトタックルでジグを130gに落とし、ボトム付近をしつこく誘っていると・・・最後の最後にようやくヒット!








やや小型ですが本命キャッチに一安心です。







ヒットルアーはジャッカルのアンチョビメタルタイプⅡ130g



ここでタイムアップとなったので沖上がり。



釣果はこんな感じでした↓



 


船長曰く今までに無いくらいかなり渋い日だったようですが、それでも全員色々釣れて楽しめました^^



タチウオジギング用のライトタックル等で気軽にチャレンジできますので、興味が出た方はぜひ行ってみて下さい!



最後にこの日のアシストフックセッティングを紹介しておきます。







スミヤキ(クロシビカマス)が多い場合はワイヤー入りアシストが必須です!通常のアシストラインでは簡単に切られてしまいます。



この日使用したのは主に2種。


 



ヴァンフックのサーベルスナイパーアシストと、カルティバのジガーライトツイントリガー。



サバなどの外道が多い場合はバーブレスフックのサーベルスナイパーアシストが針を外しやすく、手返しが早くなりおすすめです。



青物の可能性がある時期にはフックの太目なツイントリガーがおすすめです。



ジグとの接続はベアリングスイベル+スプリットリングで、歯の対策にリーダーにも一工夫。




 



フロロカーボン10号以上を30cm付けておくと、フォール中にジグをスパッとやられてしまう事が防げます。



カルティバのリーダー先糸は接続も簡単でおすすめです^^



その他ご不明な点はお気軽にスタッフ石橋までお問合せください。



それではお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!







釣行日 2023/02/23
釣行時間 16:00~22:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東周辺
ポイント 伊東沖
釣り方 ジギング
釣魚 クロムツ ・ サバ ・ カゴカマス ・ チカメキントキ ・ クロシビカマス ・ マアジ ・ ツノザメ ・ カイワリ
釣果 10匹 ・ 多数 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 3匹 ・ 1匹 ・ 5匹 ・ 1匹
サイズ 20~30cm ・ 30~45cm ・ 30cm ・ 25cm ・ 30cm ・ 40cm ・ 70~90cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる