静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,360 view

【寒狭川中部漁協】解禁前の生体調査釣行に参加してきました。

釣行日
2023/02/26
釣行時間
11:00~12:00
投稿者
イシグロバイヤー

川の要所要所で魚のチェイスがあり、魚影の濃さが窺えました。ヒットルアーはTsulino流翠47HS。

こんにちは!

 

商品企画課のスガハラです。

 

2/26、寒狭川中部漁業協同組合様の解禁前の生体調査の釣行に参加させて頂きました。

漁協様FBページはコチラ

寒狭川中部漁業協同組合 | Shinshiro-shi Aichi | Facebook

寒狭川中部漁協さんは発眼卵の放流を始め、川に魚を活動に非常に力を入れていらっしゃいます♪

11月の発眼卵放流の様子はこちら

 

約1か月後、発眼卵放流後の様子はこちら

 

更に2か月後、すくすく育った稚魚の放流の様子はこちら

 

そして3/12の特別解禁、3/13の一般解禁を目前に控えた寒狭川中部漁協管内の寒狭巴川での解禁前の生体調査の釣行という貴重な機会に参加させて頂きました!

 

当日は実釣を行う二十余名が各々良さそうなポイントにわかれての釣行になりました。

 

スガハラは山川フィッシングアドバイザーと同行。

 

車で川沿いの道を上りながら良さそうなポイントを探ります。

道中、目に留まった水深がそこそこあり、流れの緩く、底の石がゴロゴロしていて隠れる場所もある良さそうなポイントで釣りを開始。

山川の1キャスト目、トゥイッチしながらミノーをゆっくり引いてくると即、3匹ほどのアマゴが取り合うようにチェイス!

1キャスト目は惜しくもルアーにアタックするところまではいかず!

続けてスガハラもキャストすると複数チェイスしてきた中の1匹がアグレッシブにルアーにアタックしてきて貴重な1匹目釣り上げる事ができました!

ヒットルアーは

Tsulino 流翠47HS チャートバックアマゴ

※シングルのバーブレスフックに換装

朱点が薄い淡い模様のきれいなアマゴでした

手早く写真撮影をして即リリースしました。

 

無事魚の姿を見る事ができて一安心。まだ2月ではあるもののかなり長い距離を魚がチェイスしてくる感じで、魚のやる気はありそうな感じです。

続けて山川が同じポイントにキャスト。同じように弱めのトゥイッチで誘ってくると、またまたヒット!

ヒットルアーは

Tsulino 流翠47HS アユ

※シングルのバーブレスフックに換装

朱点が多くはっきりした綺麗なアマゴでした。

2人で1匹ずつ釣り上げた後は同じポイントでは反応が無くなった為、別のポイントを求めて釣り上ることにします。

その後30分ほど釣り上る中で、ヒットまで持ち込む事はできませんでしたが、短時間の釣行ながら要所要所で複数のアマゴのチェイスがあり川自体のポテンシャルの高さを感じる事ができました。

まだ、水温も冷たい為、現状ではルアーを追いきらない状態でしたが、特別解禁の3/12、一般解禁の3/13あたりには今よりも間違いなく暖かい日が多く魚の活性もあがり、釣果も期待できそうでした!

今回釣りをさせて頂いた寒狭巴川は釣法によるゾーニングを行っていますので下のリンクをご確認ください。

寒狭巴川ゾーニング | 塩瀬ベース (shiozebase.com)

また、遊漁券は下の現地店舗様かオンライン販売サービス「つりチケ」で購入頂けます。

 

解禁まで本当にあと少しに迫ってきました!

ぜひ、寒狭川中部エリアへ釣りに行ってみて下さいね♪

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2023/02/26
釣行時間 11:00~12:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 寒狭川
ポイント 寒狭川中部漁業協同組合管内 巴川
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 アマゴ
釣果 2匹
サイズ 15cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる