静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 998 view

名古屋港ボートゲーム クロダイジギング好調!

釣行日
2023/03/17
釣行時間
13:00~17:00
投稿者
イシグロ豊田店

FEEDLOT様にて名古屋港周辺のボートゲームへ出かけました。メタルランナーリブート30gで良型クロダイキャッチ!

豊田店スタッフ安井です。

今回は名古屋港ボートシーバスガイド「FEEDLOT名古屋」様にお世話になり

話題のクロダイジギングを楽しんで来ました!


13:00新舞子マリンパークより出船


キャプテンにはシーバス&クロダイジギングでお願いさせて頂きました。

クロダイポイントまでは距離がある為、シーバスのポイントをランガンしながら

名古屋港の中を進んで行ったのですが・・・

生憎この日はシーバスの活性が低く回れど回れど反応ナシ!

下潮が効くまでクロダイジギングに徹する事に。


無事にキャッチ!45cmと良型でした!


岸壁沿いギリギリにジグを落とし、ボトムに着いたら3~4回シャクって誘い、アタリが無ければ回収。の繰り返し。

水深は5m程度とそれほど深くないのですが、魚が岸壁にピタッとタイトに付いている為

潮流等でジグが流されないようウエイトは30g前後と水深の割には重めの物を使用するのがポイントです。


タックルはベイトタックルがオススメ!6ft前後でバスロッドならMHクラスでOKです。

障害物も多く、ラインも擦れる為、PEラインよりもフロロの16lbくらいがオススメですよ。

根掛かりもあるので予備のジグは多めに持って行ったほうが良さそうです。


ヒットルアーは「Tsulinoメタルランナーリブート30g」+「TsulinoショアアシストシングルM」の組み合わせ!

後方重心でタイトに落とせます!


バラシも多く、この日は一尾のみとなってしまいましたが
アタリは多いので楽しいですよ!



結局16:00頃からシーバス狙いに戻るも終了時間まで反応ナシ・・

ただ、水温は確実に上がってきており、3日前と比べて12℃→15℃と急上昇中。

安定すればシーバスの活性も戻るのではと思います。


今回は13:00出船17:00終了の午後4時間プランでお願いしました。

個人的にこのプランのオススメポイントを上げさせていただくと・・・

・子育て中で一日中は釣りができない方や夜釣りに出られない方でも、午前に家事等済ませれば昼過ぎから夕方までで楽しめる!

・ショアからだと難しいデイゲームでもボートなら比較的釣果がかたい!(釣れない日ももちろんあるけど・・)

といった所でしょうか(笑)


これから春シーズンはシーバスはもちろんマゴチゲームも良くなってきますので

名古屋港ボートゲームおすすめですよ♪


今回お世話になった「FEEDLOT名古屋」様↓

http://feedlot.jp/


スタッフ安井

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる