静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 744 view

【イカマイスター】日本海イカメタルゲーム開幕!!ヤリイカ、マイカ、ムギイカなどなど大量釣果♪♪

釣行日
2023/04/28
釣行時間
16:30~11:30
投稿者
アオリイカエギングフィッシングマイスター 小林 敬宗

鉛スッテは20号メインで使用。浅ダナでは15号を使用しました。ロングステイに反応が良かったです。

こんにちは

アオリイカフィッシングマイスター

ぴんこばこと小林です。

4/28(金)福井県敦賀港一美丸様にてイカメタルゲームに行ってきました。

一美丸様HPはこちら

 

そして今回はなんと、イシグロチャーター

お客様含むイシグロスタッフでゴールデンウィーク前の日本海イカメタルゲームを攻略。

 

何やら面白い企画も・・・!?

詳細は後日発表予定!?乞うご期待下さい。

 

今回の釣り座は超豪華。

先頭にイカキング野村!イシグロスタッフの中でもダントツのイカメタル釣行回数を誇ります。

 

次いで山川FA

今回は秘策が・・・との事で釣行前の準備。

Tslino新製品 サンダーボルトの効果はいかに・・?

 

そしてそしてとなりに漆畑

こちらもTslino新製品 レッドドラゴンで釣行前準備。

新旧イカマイスター対決のゆくえはいかに・・・?

 

ポイントに着いてすぐに釣行スタート。

日が落ちたタイミングでボトム付近から徐々に反応が。

潮が早かったため、20号メインで使用しました。

 

流石はイシグロスタッフ。ダブルヒットも続出の大量です。

この日のパターンは・・・とにかくロングステイ。

まだまだヤリイカも混じるため、穂先の繊細なあたりに反応し

掛けにいく釣り方で釣果を伸ばしました。

 

①大きく3回シャクル

↓        ↓

②ステイ10~15秒

↓        ↓

③少しフォールを入れて更に10秒ステイ

↓        ↓

④穂先にアタリが出たらフッキング

この繰り返しです。

 

竿の角度は、7時方向から11時方向まで持ち上げ

段階的にフォールを入れ落とすことがポイントです。

少しでも違和感があれば、長めのステイを入れる事でしっかり抱いてくれました。

 

カラーは、メタルはアカミドリで固定。

スッテは、ジークラック海老助ヨコドリスッテのローテーション。

カラーはプロトカラーオンリーでした。このカラーほんとによく釣れます♪♪

 

後半は、オモリグ展開。

イカメタルで粘っていましたが、撃沈><

横でボコボコに釣られました!

オモリグにはシマノフラッシュブーストが良かったようです。

秘策の効果はとういうと・・・

効果絶大!

オモリグ+フラッシュブースト+マジックオイルの組み合わせが最強です。

とくにロングステイが効くときは、匂いでも寄せるマジックオイルが効果覿面。ぜひお試しください♪♪

  

船中トップは、28杯(2名)

 

小林の釣果はというと・・・

18杯と微妙な釣果><

ラスト2時間でタナが迷子になり、オモリグ、イカメタルと迷走。

前半はトップも狙える勢いだっただけに、悔しい釣行となりました。

 

日本海イカメタルゲーム開幕しました!皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね♪♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる