静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,215 view

焼津サーフ ブリ回遊中!

釣行日
2023/05/22
釣行時間
15:30~18:30
投稿者
イシグロ焼津店

40gのメタルジグにヒット!ロッドはKAHUNASURF1062MHを使用しました!

こんにちは!スタッフ滝井です!


今回はサーフ釣行です!


例年、駿河湾中部には4月中旬ごろからカタクチイワシが接岸し、フラットや青物、シーバス、マダイなどの釣果が出始めます。

私も連休前から足繫くサーフに通っていましたが、今年はカタクチイワシの接岸状況が悪く、釣果も非常に不安定でした。

今回は数日前にヒラメの釣果情報があったので、15時ごろからポイントに入りました。

この時期は田植えの最盛期なので、用水路にはダムの水が入り、排水路には田んぼの代掻きで白濁した淡水が入ります。

駿河湾中部だとどうしても河川の水の影響が出ので、今回は水が綺麗なエリアを選んでの釣行です。


最初のポイントは潮は効いているものの水色が悪かったので、200mほど移動。

このくらいでも状況が変わる事はよくあります。


こちらには潮目があったので、重点的に探ります。


しばらくして近くのアングラーにヒット。これはワラサだった模様。


10分ほどしてフルキャストした40gのジグをただ巻きしていると、ひったくるようなバイト。

アワセはバッチリ決まりましたが、重いだけであまり走らない・・・?

・・・と思ったらカケアガリで急に走り出しました。

フッキング位置が悪いようでなかなか寄ってこず、疲労困憊になりながら何とかずり上げ成功!





85cmのブリでした!


時合はまだ続いていたと思いますが、私は疲れ切ってしまいキャストできず・・・(-_-;)


ともあれ、昨年よりだいぶ遅れましたが初夏らしい魚を獲る事が出来ました!


さて、今回私が使用していたロッドはこちら!



Tsulino KAHUNA SURF 1062MH “Great Distance”




「グレートディスタンス」の名前通り、40g以上のルアーでもしっかり振りぬく事ができ、

しかも振りぬいた後にティップのブレが少ない!


価格は抑えてありますが、性能は素晴らしいです!

今回もブリをキャッチ出来たようにパワーもバッチリ!

夏場のショアジギングにも使ってみたいですね!


KAHUNA SURFは当店でももちろん取り扱い中!


皆様のご来店をお待ちしています♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる