静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,019 view

東伊豆地磯大型シイラ回遊中!!

釣行日
2023/06/05
釣行時間
04:00~07:00
投稿者
イシグロ伊東店

数年ぶりに大型シイラがたくさん回遊中です!トップに派手に突っ込んでくる様は爽快です!

こんにちは石橋です。



先月末に網代沖ボートフィッシングをした際かなりの数のシイラが見えましたので、



これは磯からも釣れるんじゃないか?と思い調査してきました!



ポイントには4時到着。薄暗いうちは小型のジグを投げてみると、




着底から3シャクリ目で良型のアカハタが喰ってきました!



 


サイズは33cm、ヒットルアーはジグパラTG24gゼブラグローです。



このあとすぐに明るくなってきたのでシイラ狙いを開始!



朝マズメと満潮潮止まりの時間が重なっていたので、これは回遊があっても30分後くらいかなーと思いジグミノーを投げ続けます。



そして予想通りの30分後に水面が大爆発!



派手にジャンプをしながら力強い引き!狙い通りのシイラです!




※背景は加工してあります。



80cmのメスでした!ヒットルアーはデュエルのモンスターショット95



※手早くリリースするためルアーと一緒の写真やメジャー当てた写真を撮れていません・・・。



回遊してきてからは投げるたびに反応があり、何度も水面に水柱が上がります!



掛けてはバラシを何度も繰り返しながら(バーブレスにしてたのでジャンプでめっちゃバレます)


※背景は加工してあります。


サイズアップして90cmのメスと、


 


80cmのメスを追加!



ここで一旦アタリが遠のきましたが、投げ続けていると射程距離でシイラがジャンプ。



すかさず投げると着底直後に水面大爆発!



いままでとは違う力強い引きでドラグを出していきます。



ジャンプをされながらじわじわ寄せてランディング成功!




※背景は加工してあります。

おデコが立派な90cmのオスでした!




タイドプールに漬けながら手早く撮影し、リリースしました。



ヒットルアーはいずれもデュエルのモンスターショット95





新品を使っていましたが歯型でボロボロにされてしまいました。



このあとも連発するかと思いましたが、台風の影響なのか北の方からブワーッと濁り潮が入ってきてしまいました。







この潮の影響か、シイラの魚影が確認できなくなってきたのでロックフィッシュ狙いを少々。



いつものようにフリリグやジグリグを使い、



 

カサゴ、オニカサゴを追加。



日差しが強くなってきたところで終了しました。



今年は久しぶりに大型シイラが数多く回遊中です!



皆様もぜひ釣れるうちに狙ってみてください!


タックルの選び方等はコチラをご覧ください。



釣り場やポイント案内はコチラの画像から↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2023/06/05
釣行時間 04:00~07:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 シイラ ・ アカハタ ・ オニカサゴ
釣果 4匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 80~90cm ・ 33cm ・ 22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる