静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,380 view

伊豆の堤防でカゴ釣り釣行‼

釣行日
2023/06/07
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

タナは竿2本程度、ハリスは3ヒロで狙ってみました。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

沖磯の渡船を予定していましたが、船宿が休みでしたので、堤防釣りに変更しました。

道具が高く手を出していなかった両軸のカゴ釣り、

最近カゴ釣りを初めてみたくなり、せっかくの機会なのでタックルを揃え、カゴ釣りを行ってきました。

南伊豆の磯や、伊豆周辺の堤防でカゴ釣りの竿を使う機会が多そうなので、飛距離より投げやすさを取って

カゴスペシャルⅣ3.5号5.8m Bを選びました。

12号のカゴを使用して、力まずに竿が曲がるので、半日投げても一切疲れませんでした。

タナは竿2~3本の間を上下して探り、竿2本で落ちつきました。

タナを深くすると、すぐにエサを取られてしまうので、浅目の棚にしました。

このタナでは、エサが取られたり、残ったりを繰り返していました。

ウキに変化はありませんでしたが、魚が針を噛んでいたようで、チヌ針がムツ針のように曲って帰ってきました。

おそらく大型のマダイに噛み潰されたのだと思います(?)

魚の気配を感じられたので、同じタナで狙っていると、ウキが沈みました。

今回はしっかり魚が掛かりました。

大きな魚ではないですが、ゆっくり上げてくと、

マダイでした。

チャリコサイズですが、チャリコにしては大きなマダイです。

かわいそうなので、写真を速やかに撮影して、即リリースしました。

その後はフグを釣り、青物のナブラを見て、釣り終了です。

両軸カゴ釣りは、投げるのが気持ちよく、ハマりそうです。

夏に近づくにつれ、魚も増えてくるので、釣果も期待できます。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/06/07
釣行時間 07:00~13:00
釣場 伊豆周辺
ポイント
釣り方 カゴ釣り
釣魚 マダイ
釣果 1匹
サイズ 25㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる