• 456 view

若狭美浜沖のイカメタル 良型が揃いました♪

2023/06/14
イシグロ豊橋向山店

例年よりも早く始まった今年のマイカをイカメタルで攻略!
秘密兵器のフィッシュオイルは効果ありです♪

こんにちは イシグロ豊橋向山店の宮崎です。

私をご存知の方でしたらよく解っているかと思いますが、私、イカメタルが大好きなんです。

毎年5月頃からウズウズが始まるのですが、今年は4月からイカメタルが始まっちゃいまして、例年よりも一か月分早くウズウズが始まっちゃいました。

6月14日、昼頃にお客様と待ち合わせて船宿に向かい、ちょっと早めに到着。

今回お世話になったのは若狭美浜の米春丸さん

敦賀IC手前のジャンクションを若狭方面に向かっておよそ30分で到着するアクセスの良さも魅力です。

午後5時半に出船し、約1時間弱でポイントに到着。

アンカーを下ろして釣りスタートとなりました。

・・・アンカーを下ろして、ということは潮の流れが緩やか。

今回の釣行で試そうと思っていたオモリグでは釣果が伸びない条件です。

ということで、すぐにメタル仕掛けにチェンジ。海底を狙うためメタルは25号指定です。

船の明かりが灯り、しばらくしたら中層でも反応が出始め、メタルを20号に下げて30m前後を探っていると待望のアタリ!

同町30センチ弱のまずまずのサイズが上がってきてくれました♪

一緒に行ったお客様も順調に釣り上げてくれ、イカメタルを心から楽しんでおられるようで一安心。

終了時間までポツポツとながら、間断なく釣れてくれて、竿頭で19杯の所、15杯の釣果を上げることができました♪

そうそう、今回テストした「マジックエキストラフィッシュオイル」

イカからの反応は◎!

釣れたイカのうち、半数以上はこのオイルを染み込ませたスッテやエギを抱いてきましたので、やっぱりこのオイルはイカメタルの必需品と言えそうです。

ちなみに今回の釣行でアタリの多かったスッテカラーは定番の赤緑、赤黄、パープル夜光など。

定番カラーと言えばそれまでですが、各号数でしっかりと揃えておくことをお勧めしたいと思います。

では、次回の釣行をお楽しみに~(^^)/