静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 589 view

ダイワ アユイング講習会in寒狭川中部エリア

釣行日
2023/07/20
釣行時間
10:30~15:00
投稿者
イシグロ豊田店

本来は寒狭川中部管轄はアユルアーの使用は解禁されておりません。今回は特別に漁協様にご協力頂きました。

こんにちは淡水担当の井口です。

今回は話題のアユイングについてダイワ様、寒狭川中部漁協様のご協力の元講習会に参加しました。

まずはアユイングとは??下記のダイワ様リンクを!

ダイワアユイングページはコチラ」

専用のルアーと専用の竿で鮎を掛ける釣りです。

ダイワスタッフ寺田様、前山様よりアユイングの基本を教えて頂きました♪

説明後は釣り開始!!!ちなみにですが・・・

本来、寒狭川中部管轄エリアでのルアー使用は認められておりませんが、組合長、漁協様の

ご協力により特別に当日のみ特別にフィールドを提供させていただきました。

最初は扱いに苦戦しましたが、コツを掴むと、それぞれ釣果に結び付き始めました。

ルアーのタイプもそれぞれ特性を活かしポイントに合わせることが大事で、特にボトム

をしっかりトレースする事がキモになります!!

残念ながら私は釣れませんでしたが、全体で15匹の鮎をゲット!!ルアーチックなゲーム性が人気になりそうです。

少しでもライトに楽しむといった面でもこれから楽しみです。

この日も猛暑となりました水分補給、休憩は必ず十分にとってください。

また本日は休憩場所としてリバーベース塩瀬様にもご協力頂きました。

RIVERBASE SHIOZE HPはコチラ

BBQキャンプ!

釣りも出来ます♪

シャワーや女性専用トイレ、更衣室あります!

飲食から釣具まで購入可能!!

自然の遊び方を体験してほしいというコンセプトもあり。自然に触れ合う環境が整った施設でした。

休憩としてですが、場所の提供ありがとうございました。

休憩後、元気になり後半戦!!!残念ながら私は釣れず・・・

夕方に近づき、川も休めたことで釣果に恵まれたスタッフも多数。コツは必要でもシンプルな釣り方です。

これから始めてみたいなという方は是非。参加スタッフ井口まで!!個人的にリベンジしたいです。

寒狭川中部漁協様

ダイワ様

リバーベース塩瀬様

ありがとうございました。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


今回は特別に漁協様にご協力頂きました。

今回は特別に漁協様にご協力頂きました。

釣行日 2023/07/20
釣行時間 10:30~15:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 寒狭川
ポイント
釣り方 アユイング
釣魚 アユ
釣果 全体で15匹
サイズ ~20cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる