静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,495 view

カゴタックルでライト石鯛!良型イシガキダイ釣れました!

釣行日
2023/07/21
釣行時間
16:00~19:00
投稿者
イシグロ伊東店

エサはマルキューのくわせ赤貝と冷凍ムール貝を使用しました。

こんにちは石橋です。



前回のイシガキダイ釣りが面白かったのでまた行ってきました!




前回のイシガキダイ釣行ブログはコチラ




今回は潮を見て午後からポイントへ。仕掛けは前回同様三又サルカンを使った簡易石鯛仕掛け。針はがまかつのブダイ針12号ハリスはフロロ10号オモリは六角30号です。




エサは前回同様の冷凍ムール貝に加え、





エサ持ちが良さそうなマルキューくわせ赤貝を用意しました!




早速赤貝を付けて投げ込んでみますが、しばらくエサ取りらしき小さなアタリが続きます。




エサ持ちはムール貝よりかなり良く、これなら遠投もできそうです。




1時間ほど経ったところで竿先を強めに叩く良いアタリが出始めたので期待していると、何やら小さい魚がヒット。




25cmほどのカサゴでした。




写真で見えている通り、今回は三又サルカンのハリス側にケミホタル専用チューブ37を被せて絡み防止策を施してあります。




魚が寄ってきたので期待して続けますが、その後はなかなか喰い込まない・・・。




そこでエサを冷凍ムール貝に変え、針に刺した後釣武者のSMラインで巻いて補強。前回の当たりエサを投入です!




投入して着底後、すぐにゴンゴンと強めのアタリが出たので少し送り込むと、そのまま竿先が絞り込まれていきました!




合わせを入れると強烈な引き!カゴ用の遠投竿4号が根元から曲がります。確実に前回以上のサイズ。




ポンピングでじわじわ浮かせ、海面まで浮いたところで竿を下げて巻けるだけ巻き、そのまま一気に抜き上げ成功!


 



40cm1.1kg良型イシガキダイでした!地磯からカゴタックルでこのサイズは嬉しいです!




自宅での重量計測写真も載せておきます。





本命が出たので安心しつつ追加を狙いますが、






その後はウツボのみ。



ウツボも美味いと聞くので持ち帰ってみました。時期的に蒲焼きにしてみたいと思います。



また、前回のイシガキダイを先日お刺身でいただきましたが、







脂のノリが素晴らしく、甘みも強くてとても美味しかったです^q^



その後日が沈んでくるとパタリとアタリが無くなったので、少しだけルアーでロックフィッシュを狙い、





アカハタ5匹とカサゴをキャッチ。
(アカハタ1匹写真撮り忘れました・・・)



最大27cmとサイズは伸びませんでしたが、かなり魚影が濃くハイシーズンに入った感じがします!




連日の猛暑で日中は地磯に人が少ないですが、そのお陰かハタやイシガキダイの魚影は濃くかなり元気です!暑さ対策、水分補給をしっかりして狙ってみて下さい!




釣り方、仕掛け、エサ等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ね下さい。



釣り場やポイントはこちらを参考にして下さい↓




※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!





釣行日 2023/07/21
釣行時間 16:00~19:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 イシダイ釣り
釣魚 イシダイ ・ イシガキダイ ・ アカハタ ・ カサゴ ・ ウツボ
釣果 1匹 ・ 5匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ 1.1kg ・ 20~27cm ・ 20~25cm ・ 60cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる