静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 487 view

激熱!三国沖イカメタルでマイカ爆釣でした♪

只今三国沖のイカメタルは絶好調!小イカ中心ですが、連日竿G柱は50杯から100杯オーバー!と爆釣中♪アタリは小さいですが柔らかい穂先でアタリを取っていけば釣果は伸びますよ。

只今三国沖のイカメタルは絶好調!小イカ中心ですが、連日竿G柱は50杯から100杯オーバー!と爆釣中♪アタリは小さいですが柔らかい穂先でアタリを取っていけば釣果は伸びますよ。

釣行日
2023/07/25
釣行時間
10:00~22:30
投稿者
イシグロ知立店

スッテはこの日25号が船長指定号数で、通常は15号から30号を用意が必要。ドロッパーは小型のものが良くてカラーはやっぱり赤緑が強いです!マイカが釣れ出すと水深は浅いので手返しが良く数が伸びていく感じです。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

真夏の様なここ最近の暑さは危険ですね・・・皆さん必ず釣りに行く時は暑さ対策と水分補給を忘れずに!

今回は只今爆釣中の三国沖イカメタルゲームに行って来ました♪お世話になったのは先月も乗船したココ♪

福井県三国沖 ブルーズ

ブルーズさんのHPはこちら♪

ここ数日の釣果爆発で竿頭は良い時ならなんと140杯オーバー!

これは行くしかないという事で予約をしましたが、折角三国まで行くなら今回もSLJ便も乗って一日釣りを楽しむことに。

10時出船でサクサクポイントを替えて探ってもらいます。

前回が爆釣だったので今回は遊べる程度釣れてくれればOK!リリース出来る魚は全てして来ましたよ。

しかしサバの猛攻はちょっとヤバかったです・・・。上手くかわしながらキープ出来るキジハタをポツポツ。

十分ジギングで遊ぶことが出来たので、次は本番のイカメタルゲームです。

半夜便のお客さんたちが全員集合をして再び出船。どれだけのマイカが釣れるか楽しみです♪

ポイントが決まるとスッテ25号でスタート。下の潮はそれ程早く無いですが20m前後の上潮は結構早い・・・

明るい時間はボトムでポツポツと釣る方もいましたが袴田はノーバイト。

陽が落ちて明かりを点けても暫くはアタリも無く、早い人は5~6杯釣ってるかな?と思っていたらやっとヒット!

上がって来たのは小さい小イカさん♪今日はこの子達の数釣りになる予定です。

その後アタリ棚が段々浅くなって来てからは入れ掛りではないですが、コンスタントにイカが釣れ続きます。そして終了5分前に!

本日一番のサイズをゲット♪

そしてこれでジャスト60杯で終了としました。

久し振りの爆釣に大満足♪ 

ヒットスッテはボーズレスの「TGハットリ」でカラーは赤緑とケイムラで釣り切りました。

ドロッパーもヤマシタおっぱいスッテの赤緑がひたすらにアタリましたので、そのまま1本勝負でやり切りました!

アタリは凄く小さく、デッドテンションフォールで釣れていましたが、途中からはステイで動かさないと小さくアタリが出る感じでした。

とにかくアタリ小さいので硬い竿の人は少し苦戦していました。穂先がかなり柔らかい竿が今はオススメだと思います。

現在三国沖マイカが激熱!敦賀周辺の船宿の予約が取れないという方は三国は空いている船がまだあります!

少し距離はありますがこれだけの釣果なら納得だと思いますので、遊びに行くなら今がチャンスですよ♪

それではまた!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる