静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 949 view

夕方に短時間で連発!東伊豆地磯アカハタ好調です!

釣行日
2023/07/27
釣行時間
16:00~19:00
投稿者
イシグロ伊東店

夕方からの短時間釣行でしたが連発タイムありかなり魚は多い感じです!ジグリグやフリリグをメインに使いました。

こんにちは石橋です。



この日は夕方からお客様と地磯ロックフィッシュ狙いへ行ってきました。




長潮で午後からの干満差がほとんどなく、潮流は緩いだろうと思い潮の効きやすい磯へ向かってみると、予想に反して激流




底の取りやすいフリリグでも投げる方向によっては底が取りづらかったですが、魚は多く2投目から好反応。



まずは25cm前後を2匹。



ここで青物狙いの釣り人が磯へ入ってきたので軽くお話を聞くと、先週ミノーでブリが釣れたとのこと。



青物いるんですねーと話をしていると沖でワラサらしきボイルが10発ほど。



この日のタックル的に青物は厳しいのでポイントを譲り、潮の緩そうな磯へ移動。



ここでお客様と合流して再開。



フリリグを投げてみると、着底からのアクション中にひったくるアタリ。






サイズアップしてジャスト30cm。



お客様はスピンテールジグでアカハタを2連発。



これは活性が高そうだと、スイミングが得意なジグリグへチェンジ。



ボトムより少し上をなぞるように巻き&フォールをしていくと連発!






25cm前後を3匹追加。



ジグはTsulinoメタルランナーリブート30g、ワームはエコギアのグラスミノーMです



日が沈んだところで激流になってきたため再びフリリグへ戻してボトムしっかり取っていき、




同サイズを追加。シンカーはジャングルジムのビーンズシンカー28gです。ワームは引き続きグラスミノーM



お客様はビーンズシンカーのウエイトを42gまで上げてボトムを丁寧に探って数を伸ばしています。



 



ダブルヒットもありました。



薄暗くなってもまだまだ釣れそうでしたが、ヘッドライトを車に忘れてしまったためここで撤退。



産卵後なのかスリムな個体が多かったですが、お客様と合わせて16匹と最盛期らしく数は出ました。



しかし型が出なかったので次回は型を狙っていきたいと思います。



最近アカハタが釣れないけどどうすれば良いのかという問い合わせをよくいただきますが、釣れていない方々には共通点があります。



ポイント選択も少なからず影響はあるかと思いますが、アカハタは当店オススメ10選の地磯であればどこでも釣れます(私が実際に釣ってるので間違いないです)



ポイント選択以上に釣果に響くのは磯にしっかり合ったタックルセッティングと、シンカーとワームの選び方です。当店にはもちろん東伊豆地磯にピッタリの商品が揃っています!



このあたりは店頭でお尋ねいただければ、ポイント紹介も含めて詳しく解説させていただきます。



地磯10選のブログもぜひご覧ください↓



※画像クリックで飛べます

地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる