静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 385 view

沼津沖でマルイカ狙ってきました‼

釣行日
2023/07/26
釣行時間
18:00~23:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

小さいマルイカも混じるため、感度の高いショートロッドがアタリが見やすくおすすめです。

イシグロ駿東柿田川店の稲村です。

御殿場店の五十嵐、本社の清水とマルイカ釣りに行ってきました!

今回利用した船宿は、沼津江梨港の真正丸さんです。【2023年7月最新】真正丸(静岡県)の最新釣果情報 (chowari.jp)

船長の友達のアヒルもお迎えしてくれます。

最初は直結仕掛けでマルイカを狙ってみます。

直結仕掛けはゼロテンで狙うと釣果が伸びることがあるらしいです。

仕掛を海底まで落とし、穂先にテンションが掛かるか掛からない状態で、竿を叩きマルイカをじらして、止めた時にアタリが出たら合わせる感じで狙います。

19:30を過ぎたあたりで、魚探にも反応が増え始め、マルイカが掛かりました。

イカメタルで狙っている五十嵐にマルイカが掛かります。

となりで竿を出している清水も直結仕掛けでマルイカを釣りました。

何杯かマルイカを釣りましたが、アタリが少ないため、仕掛けをメタルスッテに変更します。

メタルスッテに替えるとアタリが連発します。

いろいろ釣りをしますが、沼津のマルイカ狙いのメタルスッテだけは、かなり自信があります。

タナを1mずつ探り、竿を上げてから、ゆっくり下げて、穂先が浮いたアタリを取ると、高確率でイカが掛かります。

私は磯マイスターですが、沼津のマルイカ狙いのメタルスッテの方が良いアドバイスができると思います。

順調に釣果を伸ばして15杯マルイカが釣れました。

清水家ではマルイカをイカ丼、刺身にして食べたようです。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる