【浜名湖新居海釣り公園】2023浜名湖カワハギ

2023/08/26
イシグロバイヤー

浜名湖新居海釣り公園でサビキ釣りでアジ、カワハギ仕掛けでカワハギが釣れています。

こんにちは!

今回は浜名湖新居海釣り公園へアジとカワハギ狙いで釣行してきました。

日中は暑いですが、暗い時間帯は比較的釣りがしやすい気候です♪

浜名湖の絶景!

朝焼けを見れることも夜明け前の釣行のメリットですね!

まずはサビキ釣りからスタート!

が、なかなか釣れません。。。

ここで4時頃から釣りをしていたイシグロ高林店店長と合流!

遠藤店長のはなしでは完全に暗い時間帯にアジの回遊があり、日が昇りはじめたら釣れなくなったようです。

暗い時間帯に釣れたアジは結構良型です!

今回遠藤店長が使用した仕掛けは

Tsulino HYPERアジキャッチ

(商品をクリックで商品詳細ページへ)

2.5㎝のハリスがアジにアピール!細軸の袖針でアジに吸い込まれやすく、チモトのケイムラ留とケイムラファイバーがアジを魅了します!!

全部で19匹釣れたようです!エサは

Tsulino 国産素材の生アミエビ

(商品名をクリックで商品詳細ページへ)

チューブタイプのアミエビはだいたいがボイルしたアミエビですが…・

この商品は「生」‼

「生」のアミエビを使用しているから適度な沈下速度でサビキ仕掛けに同調しやすく、釣果に繋がります。

明るくなってからも1匹アジが釣れました。

いまの時期は日中よりも、夜釣りや夜明け前のアジの釣果が良いようです。

明るくなってきてからは、アジはいまいちでしたがサッパやトウゴロイワシが良く釣れましたよ。

トウゴロイワシは群れが濃く、5連掛けもありました!

仕掛けは

Tsulino HYPERアジキャッチ2.5号を使用しました!

トウゴロイワシ狙いなら2.5号がおすすめ!針掛かりが違いますよ!

その他、ウリボーと呼ばれるイサキの子供も釣れました。

日が昇ってからはカワハギ狙いにシフト‼

今の時期は暗い時間帯はアジ、明るくなってきてからは泳がせ釣りやカワハギ狙い、ちょい投げでキス狙いに切り替えるのがおすすめです‼

カワハギのエサは青イソメ♪

木箱に入れることで、熱い夏でも生き餌の鮮度を保ちやすいですよ★

仕掛けはこちら

ハヤブサ

かんたん堤防カワハギ釣りセット

仕掛け(2セット)+集魚シール+オモリが全部セット‼

仕掛け全長は65㎝の2本針。短くて、絡みづらくて、いろいろセットになっているお買い得な仕掛けです♪

今の浜名湖新居海釣り公園ではSSサイズという針の大きさが3号のタイプか、Sサイズの針サイズ4号の仕掛けがおすすめです。

カワハギ釣り開始早々に1枚目が釣れました!

ロッドは

Tsulino  CHILLAX 堤防KAWAHAGI 210 乗せ調子

(商品名をクリックして商品詳細ページへ)

ちょい投げの竿やサビキ竿、テトラ竿、ショートロッドなどでもカワハギは狙えますが…

専用竿ならいままで感じ取れなかったカワハギのアタリがとれる!掛けられなかったカワハギが掛けられる!釣れなかったカワハギが釣れる!

1匹でも多くカワハギが釣れるようになればと開発が進められた竿です。

リールはスピニングリールでもベイトリールでもご使用になれます。そしてなんといってもコスパの良いロッドで、晩夏~晩秋のカワハギ釣り以外でも大活躍!

胴突仕掛でのカサゴ釣りやメジナ釣り、チンタ釣り、かぶせ釣りやダンゴ釣りなどにも流用が可能で、この竿で1年中、浜名湖新居海釣り公園を楽しめますよ♪

今回の浜名湖新居海釣り公園でのカワハギの釣り方は

➀エサは青イソメで、3cmくらいにカットして使用! 針サイズはSSかSで(3号か4号)。

➁オモリが底に着いた瞬間に全集中!竿先は海面方向へ下げ気味で!

➂アタリがなければ、竿先を下げた状態で底をとんとん軽~くたたくように竿を2cmほど上下に動かしながら誘います。

➃「➂」の誘いを3回ほど行い、アタリを2秒ほど待ちます。

➄「➂」・「➃」を繰り返す。

7時半ごろが干潮で、潮が止まっている時間はカワハギのアタリも少なく苦戦しました。

フグがたくさん釣れました…。

魚種・魚影の濃い、浜名湖新居海釣り公園でカワハギ釣りだけ3時間やる場合のエサの量は3人で2000円分ほどの青イソメが必要です(イシグロでご購入の場合)。

潮が動き始めた9時半ごろから調子が良くなってきました。

こちらのロッドは

Tsulino CHILLAX 堤防KAWAHAGI 180 攻め調子

(商品名をクリックで商品詳細ページへ)

「210 乗せ調子」よりも30㎝短いことで、潮位が高く水面までの距離がない場合や、細かい誘いを繰り替えすことが有効な場合に活躍します。

短いロッドは軽量で、手感度も良好です。

時間が経つにつれて、カワハギの活性も上がってきました!

バケツの中も徐々に賑やかになってきました!

カワハギ以外には

フエフキダイ

カゴカキダイ

浜名湖新居海釣り公園は魚種が豊富で、飽きません★

最終的には良型カワハギも混じりバケツはこんな感じに♪

堤防でカワハギを狙うなら、堤防カワハギ専用竿がおすすめです!

ぜひ店頭やECサイトでTsulino CHILLAX 堤防KAWAHAGIシリーズを見てみてくださいね♪

最後は小型カワハギを逃がし、釣り場をキレイにして帰宅しました。

浜名湖新居海釣り公園の良型カワハギを持ち帰った山田さんは最近発売されたばかりの便利な調味料を使って料理したようですよ♪

Tsulino 煮魚のたれ【店頭限定販売】

(商品名をクリックで商品詳細ページへ)

1本で魚の煮魚ができる便利な調味料。面倒な各調味料の分量調整が不要で、コレ1本あれば味が決まる素敵な調味料です。

今の浜名湖新居海釣り公園は夜釣り、夜明け前のサビキ釣りでのアジ、日中のカワハギ釣りがおすすめです。

ぜひ皆さんも浜名湖新居海釣り公園で楽しんでくださいね!

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

↓Tsulino公式サイト

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2023/08/26
釣場 東海 > 静岡西部 > 新居弁天海釣公園
ポイント
釣り方 サビキ釣り
釣魚 アジイサキイワシカワハギサッパフグ(ショウサイフグ・ヒガンフグ) ・ カゴカキダイ ・ フエフキダイ
釣果 19匹 ・ 4匹 ・ 20匹 ・ 9匹 ・ 10匹 ・ 20匹 ・ 2匹 ・ 2匹
サイズ 12cm~19㎝ ・ 6cm ・ 8cm~12cm ・ 11cm~17㎝ ・ 16㎝ ・ 4㎝~18㎝ ・ 12cm ・ 11cm