静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 581 view

良型好反応!アカハタ釣りに行ってきました!

釣行日
2023/09/04
釣行時間
09:00~14:00
投稿者
イシグロ沼津店

TGベイトSLJ60gFPHグリーンゴールドに好反応。リフト&フォールを繰り返して底に落ちた瞬間喰ってきました。

こんにちは、沼津店スタッフ佐野です。

今回は久しぶりにアカハタを釣りに行ってきました!

お世話になった船宿さんは、江梨港 真正丸さん。

真正丸さんのHPはコチラから!

今回は天候状況も踏まえて9時出船とゆっくりなスタート。

ポイント移動の中で・・・

これらを、

コレで・・・

こうしておいて・・・・

・・・・・

・・・

ポイントに到着していざ実釣開始!

今回はエサ釣りの方々に同船させて頂いたので、陸に近い所よりも少し離れたポイントで探りました。

その為、ワームよりもSLJの方が探りやすいと考えメタルジグを用意。

底まで落として底をトントンしてハンドル6~7回転ほど巻き上げ、また底に落とすを繰り返していると、グググッとアタリが!

写真は真正丸 大介船長に撮って頂きました。大介船長、ありがとうございます。

アカハタキターーーーーー!

久しぶりのアカハタをゲット!

根掛かりを注意しながら底を丹念に探って獲った1匹。

ジグは安定の ダイワ TGベイトSLJ60g FPHグリーンゴールド

SLJでは一番頼りにしているジグで釣果を出してから更に探っていると、

今度はエソがヒット。

底を探ると必ず当たる定番外道がこの後も何度かヒットしました。

ポイントを移動しながらSLJで底を探ったり、ワームで探ったり状況によってやり方を変更してその後もアカハタをヒットし続けました!

ジャッカル バンブルズジグTGSLJ60gグリキン/スリムボーダーホロにもヒット!

当日はグリキン系カラーに好反応でした。

以前もボートハタでお世話になった ボーズレス TG MATSUKAZE(旧KOJIRO)60gシルバー

リフト&フォールから底トントンの繰り返しでこちらも匹数を伸ばしました。

オオモンハタも顔が見れました!

アカハタと同じくリフト&フォールで底に着いた瞬間のヒットでした。

出船直後にMAGIC EXTRA FISH OILで浅漬けしたissei 海太郎キャラメルシャッド4インチ 村上シークレットでもアカハタをゲット!

通常のワームでは反応薄かったのですが、味付けしたワームに変更したところ直ぐに反応が出ました!

丸のみするほどの好反応!

同じくオイル漬けしたissei 海太郎ジャゴバグ4インチ エビ茶にもヒット!

今回使用したオイル「RED DORAGON」はハタなどの魚食性が強い魚種にオススメなオイルです。

ハタ以外にも、青物やフラットフィッシュにもオススメですので、是非お試しください。

※MAGIC EXTRA FISH OIL をご使用する前に、以下の注意点をご確認ください。

・ワームの素材によっては溶けたり縮んだりする場合がございます。

・ワーム、ルアー(エギ等)によっては長時間漬け込むと変質・変色の可能性がございます。

・初めてご使用になる際は、一部でお試しの上ご使用ください。

最終的にアカハタは12匹の釣果。

食べごろサイズの5匹だけキープして残りはリリース。

※資源保護の為、必要以上のキープを避け、小さいサイズのハタ類のリリースをよろしくお願い致します。

アカハタは今が最盛期!

良型のアカハタやオオモンハタを狙いたいお客様は是非チャレンジしてみてください!

 

余談ですが、底付近を丹念に探ると根掛かりしやすいです。

TGジグ2個をロストした私はそのついでにキャップまでロストしそうになりました。

皆様も予備のジグとキャップキーパーは持っておくことをオススメします。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/09/04
釣行時間 09:00~14:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 ロックフィッシュ・SLJ
釣魚 アカハタ ・ オオモンハタ
釣果 12匹 ・ 1匹
サイズ 20cm~35cm ・ 25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる