静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,259 view

東伊豆堤防ライトショアジギングで良型ショゴ釣れ始めました!

釣行日
2023/09/09
釣行時間
05:00~09:30
投稿者
イシグロ伊東店

ベイトは5cm以下のキビナゴや豆アジ。シルエットの小さいタングステンジグが有利です!

こんにちは石橋です。



台風後の堤防の様子を見てきました!



朝方に起きるとまだ雨が降っていましたが、週末ということもあって逆に人が少なくて良いのでは!と思い予定通りに出発。



北東の風+雨でかなりやりづらそうな状況でしたが、目論見通り釣り人はほぼいません。



磯のヒラスズキ狙いで荒天での釣りには慣れているので、一等地である堤防の角を陣取ってタングステンジグをキャスト開始。



開始1時間ほどで小さなヒラソウダ、サバ、ワカシを釣りましたが、どれも小さかったためリリース(荒天のため写真撮る余裕ありませんでした。すみません)



その後はヒットしてはバラシを3回程繰り返し、何か対策をしようとフックを追加。(いつもはフロントのみフック2本付けですが、テールにもフックを装着)



このセッティングであまり派手にシャクるとテールフックがリーダーを拾ってしまうので、緩めのワンピッチでのシャクっていきます。



フック追加をして数投目、底付近でガツンと良いアタリ。力強い引きに負けないようにドラグをロックしてゴリ巻き。手前の根を躱して無事ランディング。







35cmと良型のショゴ(カンパチの幼魚)でした!



今年は全体的にサイズが小さかったのですが、ようやく秋らしい個体が回遊してきたようです。



ヒットルアーはダイワのTGベイト30g



ショゴがいるならしっかりシャクりたいなーと思い、先程付けたフックを外して続けると、同じように底付近でヒット!



 


サイズは33cmと少々ダウンしましたが秋らしいサイズです。何やら怪我をしている個体でした。



群れが回っていたようで、続けているとまたまたヒット。





これも33cmの秋らしいサイズ!



これはショゴ祭りかと思いましたがその後は続かず、







最後にマルソウダを追加して終了。



ヒットルアーはいずれもダイワTGベイト30gです。



家に帰り捌いてみたところ、5cm以下のキビナゴや豆アジがお腹から出てきました。シルエットの小さいジグが有利のようです!



Tsulino漬け丼のたれと昆布出汁醤油でショゴ、マルソウダの二色丼にしてみました。






とても美味しかったので、ぜひ試してみてください。たれと醤油は店頭にて販売中です!



ショゴはこれからがハイシーズンですので、皆様もぜひ狙ってみてください!



釣り方等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ね下さい!



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/09/09
釣行時間 05:00~09:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 ショアジギング
釣魚 カンパチ ・ ソウダガツオ ・ ワカシ ・ サバ
釣果 3匹 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 33~35cm ・ 26~32cm ・ 31cm ・ 25cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる