静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 476 view

若狭美浜沖 まだまだイカメタル絶好調!

釣行日
2023/09/11
釣行時間
17:00~23:30
投稿者
イシグロ豊橋向山店

福井県 若狭美浜沖のマイカメタル 今年はロングランで楽しめます!

こんにちは 豊橋向山店イカメタルおじさんの宮崎です。

 

8月のお盆前にどうにか釣行予定をこじ入れ、その日を楽しみにしていたのですが台風6号の影響で残念ながら出船中止に。

それではと9月の釣行予定を組みなおし、行ってまいりました!

 

と言うことで、今回もお世話になったのは若狭美浜の米春丸さんです。

TOP | 釣船 米春丸 | 福井県美浜町 (yoneharumaru.com)

三方五湖の日向湖から出船してくれる船宿さんで、敦賀JCからおよそ30分程度で到着しますので、時間的には色ヶ浜の各船に行くのとさほどの差はありません。

高速道路の渋滞はありつつも、いつも通り4時頃には船宿に到着し、ぼちぼちと身支度を済ませて5時頃に港を出船。

ただ、この日は南からの風の影響で波が強めでスッテをしっかりと止める釣りはしにくい状況でした。

 

ポイント到着し、アンカーを打って釣りスタート。

船長からのアナウンスはなんと、水深103m!

ただし、下潮が動いておらず、60mから上を狙ってみてとの事。

日が落ちて船の灯火が灯り、50mあたりにベイトの反応が出始めるとその前後でアタリが出始めました。

 

この日のドロッパーの枝の長さは大体1015cmで通しましたが、やや短めの方がアタリが多かった感じ。

活性が高いときはステイの時間が短い誘いが有効であるため、エダスを5cmほどに短くし、細かなシェイク&ステイで棚を探るといいみたいですよ。

反応の良かったカラーは赤緑や赤黄などの定番色のほか、ピンクにも好反応でした。

 

また、反応が悪くなってきたときはこれが有効!

MAGIC EXTRA FISH OIL←右端の黄色いボトルです

布巻きタイプのスッテやメタルに塗り付けて使っていただくと、マイカがしっかりと反応してくれますよ

私は反応がいい悪いにかかわらず、投入前にはしっかりと塗り付けて使っていますが、仲間も皆使って好釣果を上げていますよ♪

 

終了時間までしっかりと釣りをして結局38杯のマイカをキャッチできました。

また、確かに小型中心ではありましたが中には胴長30cmほどのまずまずのサイズも混じって楽しむことができ、今回も大満足の釣行となりました。

 

どんなスッテやメタルが良かったか、どんな誘いが効いたかなどは是非店頭で私を捕まえて聞いてみてくださいね~♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる