静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 647 view

南伊豆中木沖磯行ってきました‼

釣行日
2023/09/24
釣行時間
05:30~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

ボトムより少し上を流すイメージで釣ると、シブダイが掛かります。

イシグ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

常連のお客様に同行して、沖磯でスルルー釣行してきました。

今回も中木の重五郎屋さんにお世話になりました。

中木渡船重五郎屋ホームページ (nakagi.net)

今回は北東の風ですが、巻いてくるような風も吹くので、風裏のポイントでも風に苦戦しました。

今回のマキエサはイワシを用意しました。(キビナゴ板欠品中、ご迷惑お掛けしています)

最初は5Bのウキで狙いましたがアタリがなく、同行したお客様が小型の浮力の弱いウキで狙っていたので

真似してみると、早速当たります。

太ったアカハタが掛かりました。

アカハタのアタリは小さく、ウキがゆっくりシモっていきます。

なんとも言えないウキの変化ですが、アカハタの場合、喰い込ませてから合わせるイメージで合わせると掛かる確率が上がります。

パターンを見つけて、5匹ぐらい連続してアカハタを釣ることができました。

お客様と立ち位置を替えて竿を出すと、今度はウキが消しこむようなアタリがでました。

根に入られないようにゴリ巻きしてくると、シブダイでした。

パターンを掴んで、もう一匹釣れました。

今回使用したウキはグレックス+ナミダ35 B

使用した針はカーエー12号です。

(写真は店に在庫が残っていたサイズです)

このバランスで流すとメジナの0のウキを使った時のような感覚で小さいアタリが取れます。

今回はおいしい魚が複数釣れて満足できました!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/09/24
釣行時間 05:30~15:00
釣場 南伊豆中木沖磯
ポイント
釣り方 ウキ釣り(スルルー)
釣魚 シブダイ ・ アカハタ
釣果 2匹 ・ 8匹
サイズ 40㎝ ・ 40㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる