東伊豆地磯カゴ釣りでイサキ釣れてます!

2023/09/26
イシグロ伊東店

今年は秋には珍しくイサキの釣果が出ています。マズメや夜間の他、日中でも釣れることがあるようです。

こんにちは石橋です。

最近地磯でイサキが釣れているというので狙ってみました!

夕まずめ狙いで15時半出発の16時スタート。

最近カルカッタコンクエストMD400XGLHを購入したのでテスト釣行も兼ねています。

エサは荷物を減らすために自宅でブレンドしてきました。

オキアミ500g:アミエビ1kgにTsulino厳選素材のアジミックス1袋の組み合わせです。

粉を混ぜることで水分を吸ってくれるので、ザル等を持ち込まなくてもかなり使いやすくなります。

これを3Lの小型ふた付きコマセバケツに入れて持ち歩くのがとてもラクなので(20Lクーラーボックスに入るので)最近はこのスタイルばかりです。

仕掛けはカゴ&ウキ共に渚の遠投師15号、ハリスはフロロ3号3m、針はオーナーのオキアミチヌ2号です。

開始1時間は無の時間が続きましたが、5時の鐘の音が鳴ったあたりで潮が流れ始めました。

日も沈んで涼しくなり時合いが来るならそろそろかなと思った時、ウキがスポンと入りました。

合わせを入れてみると手応えは軽めなものの、確かに魚が付いています。足元までゆっくり寄せ、4号竿のパワーを活かして一気に抜き上げ。

狙い通りのイサキでした。

30cmに届かないサイズですが嬉しい1匹です。

ここから時合いとなり、投げるたびに連発。

35cmの良型も出ました。

これは夜間も入れ喰いが続くかと期待しましたが、日が暮れると毎投ハタンポになってしまったので早々に撤収しました。

カルコンMDは石橋がずっと使っていたアンバサダー6500ロケットガンナーに比べて一回り小さいので持ちやすく、自重も150g近く軽くなるので持っていてかなり楽でした。

飛距離は申し分なくバックラッシュも皆無。回収が早いのに巻きは軽いと良いことずくめでした。リールは店頭にも在庫ありますので、気になった方はぜひ触ってみてください。

イサキは帰って早速お刺身でいただきました。

今回の醤油はアイビック食品のね昆布醤油。

Tsulinoの根昆布醤油も美味しいのですが、うまみが強いがために白身の魚では醤油のうまみに負けてしまうことも(赤身系統との相性はバツグンです)

ね昆布醤油はうまみの塩梅が丁度良く、イサキも美味しくいただけました。

こちらの醤油も店頭で販売しておりますので、気になった方はぜひお試しください。

その他ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。

それではお店でお待ちしております。

イシグロ伊東店 石橋

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!