静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,385 view

川奈いるか浜堤防でサバ、ソウダガツオ好調です!

釣行日
2023/09/27
釣行時間
12:00~17:00
投稿者
イシグロ伊東店

飛距離は30mもあれば十分です。日によってはムロアジも回遊中!

こんにちは石橋です。



9/26釣行時に使ったコマセが大量に余ってしまったので、使い切るためにいるか浜へ行ってきました!



9/26地磯カゴ釣り釣行ブログはコチラ




到着すると平日らしく空き気味。この日は手軽にスピニング磯遠投竿4号3.6mにスピニングリール3000番+PE3号のライトカゴタックルです。




仕掛けは当店スタッフ菊間監修のTsulino羽根埋め込み式遠投カゴウキスリムミニ8号に小型遠投カゴ8号、ハリス2.5号2mにグレ針5号の組み合わせ。




周りではサバらしき魚が釣れていたのでタナを浅めの3mほどにセットし、期待しながらエサを詰めて開始すると、1投目からウキが入りました。




サバかなと思い巻いてくると、あまり重量感は無いもののコンコンと小気味よい引きをしてきます。




浮いてきたのは赤い魚。








20cmないチャリコ(マダイの幼魚)でした。



そこから投げるたびにチャリコ祭り。






ウキが入るのは楽しいですが、チャリコは針を飲みやすいうえに水圧変化に弱くリリースが難しい魚です。



10匹ほど釣ったところでさすがに避けようと思い、タナを1.5m、ハリス1.5mに変更。



ここから狙い通りにサバが当たり始め、




 



マルソウダ混じりで連発。



エサが無くなるまで続け、釣果はこんな感じでした。







※チャリコは針を飲んでしまった個体だけキープしました。



ライトカゴ釣りといってもタックルバランスがしっかりしていれば飛距離は出るもので、試しにフルスイングしてみたところ最大90mほど糸が出ました(10mごとに色が変わるPEを使っていたので数えて計測)



出た糸の10%は糸フケとされているので、飛距離の実数値は80mほどでしょうか。それでも十分な飛距離です。



今回使用したプレステート波止磯という竿は最近発売されたTsulino CHILAX ISOの前身にあたる竿で、長さも調子も全く同じ竿です。



今回のようなライトカゴ釣りにかなり使いやすく、石橋も長年愛用しております。ぜひお店で触ってみてください。



竿の詳細は↓画像をクリック。








今回釣った魚はお刺身と、



(一番上は前日に釣ったイサキです。)




竜田揚げで頂きました!







最近ゴマサバの刺身にハマっています。締めて血抜きをして氷海水でしっかり冷やして持って帰れば翌日くらいまでお刺身で食べられます。



※経験上マサバはアニサキスがいる可能性が高く生食に向いていませんが、ゴマサバにはほぼ見たことがありません。

とはいえヒスタミンのリスクもありますし、ヒスタミン耐性は人それぞれなので生食は自己責任でお願いします。



余ったお刺身は翌日Tsulino漬け丼のたれで漬け丼にしましたが、これもかなり美味しかったです。



日によってはムロアジの回遊もあるようなので、皆様も釣れるうちに釣りに行ってみてください!



釣り方等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!











釣行日 2023/09/27
釣行時間 12:00~17:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 川奈いるか浜公園
ポイント
釣り方 カゴ釣り
釣魚 サバ ・ マルソウダ ・ チャリコ
釣果 10匹 ・ 3匹 ・ 多数
サイズ 25cm前後 ・ 25~30cm ・ 15cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる