静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,557 view

日間賀島アオリイカ釣行!

釣行日
2023/09/29
釣行時間
08:30~15:00
投稿者
イシグロ豊田店

今季好調のアオリイカ!数釣り出来ます!サイズも良くなってきてますので3.0号のエギもご用意下さい!

スタッフ安井です。
今回は三河湾の日間賀島へ今年好調の秋のアオリイカエギングへ行ってきました。

日間賀島へは知多半島の先端、師崎港より定期高速船が出ており約10分ほどで到着。

名鉄海上観光船 海路図・時刻表↓

http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html



午前8時半頃上陸、堤防を歩いているとアオリイカの墨の跡が至る所にあり

今期の好調さを物語っていました。




最初の一杯目をGET!

墨跡の多さの割には見えるイカはほとんどおらず釣り歩きながら魚影の濃いポイントを探していく必要がありました。
ある程度群れている場所が点々とあるので反応のない場所では粘らず反応の多い場所を見つけていく方が良さそうでした。

この日よく当たったのは下地が赤テープの物とアジカラーの二つ!
小アジが回遊しているのも目撃したので尚更良かったかもしれませんね。


この日の最大は友人の釣りあげたこのイカ!胴長で約23cmくらいでした。


私の最大はこのサイズ。これから秋が深まるにつれて平均サイズもアップしていきます。

今回は2.5号のエギがメインでしたが10月以降は3.0号も用意しておいたほうが良さそうです。


まだまだ数釣りが楽しめそうな今年のアオリイカ!
三河湾の各地や知多半島、渥美半島でも好調の声が聞かれています、

アオリイカエギングを始めるならこの秋がチャンス!

イシグロ豊田店、エギング初心者大歓迎でお待ちしておりますので

お気軽にスタッフまでお声かけ下さい!

スタッフ安井

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる