静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 11,796 view

沼津堤防釣れてます!!

釣行日
2023/10/04
釣行時間
08:00~19:00
投稿者
イシグロ沼津店

いたるところでカンパチ(ショゴ)とイナダがベイトを追いかけ回しています。
泳がせ釣りが出来る準備はしておきましょう!!

こんにちは!!

イシグロ沼津店の小郷原です!

 

昨日、沼津店スタッフ近藤と沼津堤防に釣りに行って来ました!!

今日の目的はアオリイカ!!

 

とは言っても堤防で朝から夜までの長丁場という事で、、

エギング、ショアジグ、遠投カゴ、フカセ、泳がせ、、、、

やりたい事がありすぎえて道具が、、www

 

結局数本の竿を持ちだし車に積み込み出発!!

 

現地に着いたのは6時半頃でしたが、雨も結構強めに降っておりお客様は少ない様子。

レインウエアを着て早速準備開始。

 

準備していると堤防際にタカベの群れが押し寄せており、バッシャバッシャ!!!

アオリは後回しで速攻ルアー投入ですww

 

しかしながら色々なルアーを投入するもアタリは無く。活きエサがあれば、、、泣

一旦落ち着いたタイミングで、今度は泳がせに変更。

まずは、トリック仕掛けでタカベを確保。

使用したのはコチラ↓↓のツリノ仕掛け!!

アミエビを付けて落とすと秒で釣れますww

10分位で20匹くらい確保しとりあえず泳がせスタート!

 

いきなりウキが消し込み強い引きで上がってきたのは、、ダツ~ww

今日はダツが非常に多く近藤と2人で7.8本つりました。

サイズはまちまちですが大きい物では余裕の1m超え。太い!!

※写真の通り、ダツはとても歯が鋭い魚ですので針を外す時はフィッシュグリップや魚つかみグローブ、プライヤーを使いましょう。

 

ちなみにツリノ:魚つかみグローブがコチラ↓↓

コレ最高です!!是非お試しください!!

 

しばらくダツの引きを堪能した所で引きの違う魚がヒット!

上がってきたのはイナダでした~!!

 

やはり青物も回ている様子で、近藤も別のお客様も釣れてました!!

この他にも同サイズ位のカンパチもあがっていましたよ~!!

 

さらにまたも違う感じの魚がヒット!?

中々浮いてきませんでしたが、ゆっくり上がってきたのはオオモンハタ!!

37㎝ありました~!!

堤防でこんな魚が釣れちゃうんですからやっぱり沼津の堤防は凄いですね!!

 

すっかり泳がせにハマってしまい気づけば夕方ww

 

うっかり今日の本題を忘れて帰る所でした!アオリイカ!!

暗くなる前に電気ウキをセットしてはねあげ式の泳がせ仕掛けでスタートです。

今回使ったはねあげ式仕掛け。サイズはLを使ってみました↓↓

 

その一投目。

ウキが流れて隣にいた近藤の仕掛けに近づいてしまった為回収しようと巻き上げると、、

 

何か重い??まさかな!?イカ掛かってね???!!!

で、、、釣れちゃったアオリイカwww

 

その後もう一杯追加!!

沼津のアオリイカも順調に大きくなっている様子で今後が楽しみですね!!

 

今回はトリック仕掛けでタカベを釣って泳がせましたが、

タイミングによってはサビキ、トリックで釣れない可能性も。。。

確実に泳がせを成立させるには活きエサが必須になります。

イシグロ沼津店では泳がせ用のエサ:ギンペイ(ウグイ)を販売しております。↓↓

 

釣場に着いて青物やアオリイカが見えているのに、エサが無いからエサ釣りから、、では悲しいですよね。

今日はそう感じる朝一でしたwww

 

皆様も泳がせ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

いきなり大物釣れちゃうかもしれませんよ~

 

以上、イシグロ沼津店からでした~


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる