静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 344 view

サーベルテンヤ釣行でドラゴン級タチウオ釣れました!

釣行日
2023/10/17
釣行時間
18:00~22:30
投稿者
イシグロ沼津店

サーベルテンヤは主に30gと56gのフルグロー、ホロパープルを使用。深場を狙うことでドラゴン級がヒットしました。

こんにちは、沼津店スタッフ佐野です。

今回は、リニューアルしたサーベルテンヤ「サーベルテンヤRe.origin」をより深く知る為に、サーベルテンヤの研修を行ってきました!

参加メンバーは沼津店、御殿場店、駿東柿田川店、富士店、静岡中吉田店からスタッフ9名とOceanProjectから講師として村上が同船。

お世話になった船宿さんは 沼津港 秀丸さん。

→→→沼津港 秀丸さんの釣果情報、出船予定はコチラから!←←←

出船前にまずはサーベルテンヤの成り立ちや使用方法を村上講師から教えて頂きました。

その後タチウオポイントへ移動!

出船する際に見た夕焼けとびゅうおがめちゃくちゃ綺麗でした。

ポイントに到着してから準備開始。

今回使用した餌はサーベルテンヤの相方!サーベルテンヤベイト

臭いも無く、ベタ付きも無いのでサーベルテンヤに刺しやすいです。

また、サーベルテンヤも準備。

サーベルテンヤRe.originの詳しい内容はコチラから!

      

パッケージから出したサーベルテンヤは上の写真の様にアシストフックが前側に付いていますが、下の写真の様に後ろ側に付ける事で、エサに突っ込んできたタチウオに掛かりやすくなります。

通常は付け替えをオススメしますが、場合によってはサーベルテンヤの前側にアタってくる事もあるので(テンヤの先端が傷ついている時)、その時はアシストフックも前側に付け替えると良いです。

更に仕掛けを投入する前に蓄光器でサーベルテンヤのグロー(夜光)を光らせます!

これだけでもアピール力は抜群に変わりますのでオススメです!

エサをまっすぐ付けてから、いざ投入。

水深50mから20m付近に反応があるそうなので、そこまで落としてからハンドルを4分の1回転巻きながら軽めのシャクリを3回ほど入れて、5秒から10秒ほど待つように誘ってみると竿先がググッと入る反応が!

そこから少し待って、竿先が一気に入り込む所を狙って一気に竿を上げると大きめの引きが!!!

巻き上げてくると指3本ほどのタチウオが釣りあがりました!

ヒットテンヤは、56gのフルグロー

しっかり蓄光してから投入したことで抜群の集魚性を見せてくれました。

それから3匹ほど釣ってから今度はタックルを変更。

LAWAIA METAL TIP GAME SABER TENYA VERSATILE (スピニングモデル)

ロッドの詳しい内容はコチラから!

イカメタルやタイラバ、SLJに最適なロッドです。

20mより上の層でも反応が出てきたので、30gのサーベルテンヤをキャストして狙うなど色々使いやすいコチラをチョイスしました。

とりあえず1投目を遠目にキャストして表層からゆっくり20m付近まで沈めさせようとしたらラインが全く出ていかない・・・?

巻いてくるとなんか引っ張っている!

30gホロパープルにいきなり掛かっていました(笑)

これでいいのか釣具屋の店員(´;ω;`)

その後は数を伸ばしていき、周りのスタッフもどんどん数を釣り上げていました!

その中で佐野は数が釣れていますが今度は大物を見たいと思い、56gのフルグローに戻して水深50mから40m付近を探っていると物凄い引きが来ました!

指5本サイズの大物をヒット!

ド定番56gフルグローにガッツリ蓄光させた最初の1投でいきなり来ました!

今年初の大物タチウオに、内心今回の釣行の主役はもろーたで!と喜んでいると何やら反対側で更なる盛り上がりが・・・

講師村上がまさかまさかの2.0kg、超超大物ドラゴンタチウオを掛けていました!!!!

ギャフで引き上げているタチウオ初めて見た。

56gの漁師ブラックによるヒット!

流石イシグロサーベルテンヤの生みの親!

指5本がかすむほどの大物を釣り上げた方法を尋ねてみると

「仕掛けを放置していたら釣れた」

・・・・・マジ!?

エサ釣りでもそのまま放置していると大物が釣れる事がありますが、サーベルテンヤでも同じように釣れるようです。

流石サーベルテンヤ、エサ釣りとルアー釣りの良い所を取った仕掛け!

そこから更に数も重ねて10:30に納竿。

佐野は最終的に28匹の釣果でしたが、同船していた中吉田店児玉店長は30匹を超える釣果でした。

反応はかなり多かったので、数釣もさることながら大物もかなりうようよしている様子ですのでタチウオを狙うなら今がチャンスです!

エサ釣りとルアー釣りの良い所どりをしたサーベルテンヤRe.origin!

皆様も是非使ってみて、大物を狙ってみては如何でしょうか。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる