• 650 view

シロアマダイシーズン到来!今年も釣れてます!

2023/10/17
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

仕掛はハリス5号2本針。エサはオキアミ、ホタルイカ、サバ短。その日の最適な棚を見つけると釣果がでやすいので、いろいろ探りましょう。

こんにちは 静岡船釣りFM 静岡中吉田店の成瀬です。

今年も白アマダイシーズンがやってきました。個人的には11月からの予定でしたが釣れているので早くいかなければ!ということで行ってきました。

船宿は大井川港 藤丸さんにお世話になりました。

5時15分集合で準備して出船、6時から釣り開始となりました。

仕掛は自作でハリス5号2m2本針。エサ取り対策でビーズ類は使いませんでした。ただ、濁りが入っている時はアピールするために入れた方が良い時もあるので、いろいろ準備していきましょう。

タックル
ロッド:Tsulino ラワイアボート6:4 230
リール:ダイワ 23レオブリッツ300J(PE3号)
その他:Tsulino ステンライト天秤40㎝、オモリ100号、丸セイゴ17号、シーガーFXR船5号(ハリスは最低でも5号、4号だと飲まれたときに歯で切れる可能性があります)、ダイワサクサス親子7*6

エサは船宿支給のオキアミと持参したホタルイカ、サバ短を使いました。

当日はホタルイカが圧倒的にアタリましたが、前日はオキアミでしか釣れなかったようなので、いろいろ試すと良いです。

開始してすぐに焼津店店長 臼井が良型白アマダイゲット!

いきなりゲットでスゴイ。

この後も店長さんは連発させていましたが、私には来ず。

前半の良い時間帯を逃してしまいましたが、棚を調整して開始から4時間やっと来ました!

内臓脂肪タップリの良型白アマダイ!良い引きで楽しませてくれました。

誘いは底から3m上げて1m落とし込んだら喰ってきました。

やはりアマダイは棚がとっても重要!底からどのくらい上げて、エサがどの位置を漂っているか?を意識するのが大事。

高過ぎても低すぎてもダメ。その日の最適な棚をいち早く見つけるのが釣果に直結します。

ちなみに前半釣れなかったのは低すぎたのが原因だったのかなと思いました。底から1mで上げ下げでは低すぎたみたいでした。

その後1匹追加して12時沖上がりとなりました。

丸々した白アマダイを各自ゲットして大満足な釣行となりました。

前日も同じところをやって大型は出なかったみたいですが、当日は潮流れが良く型が揃っていい日に当たりました。

そういえば心配していたサバフグ被害ですが

ハリを取られる程度で道糸は切られずに済みました。

それでも仕掛は切られるので交換仕掛は最低5組、10組あればまあ安心かなと思います。

白アマダイ狙いは期間限定なのでお早目の釣行をおすすめします。

アマダイ仕掛多数品揃え中です。

アマダイ釣行の際はぜひご利用下さい!

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

焼津店店長 臼井は良型連発!

ロッドはTsulino ラワイアボート6:4 230を使用。