静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,234 view

【三河湾&伊勢湾】ティップランエギング&タチウオジギング!

釣行日
2023/10/22
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

三河湾でティップランエギングに行ってきました。エギ王TR3.0号に10gシンカーで釣れました。

こんにちは。

商品部の山田です。

今週は愛知へ

三河湾でアオリイカを狙ってティップランエギングと、タチウオ釣りに挑戦してきました。

今回私が使用したタックル↓(ティップラン)

ロッド:セフィアXRティップエギングS68ML-S/R
リール:20ツインパワー2500S

PEは0.6号200m リーダーは2号。

エギはメジャークラフトの餌木蔵ベイトフェザーTR 20g

ヤマシタエギ王TR3.0号などを使用しました。



エギ王TRシンカーを使えば、おかっぱりで使用するエギ王シリーズも使えます。



三河湾であればシンカーと合計して20g~40gくらいになるようにすればOKだと思います。





朝一は実績ポイントを一通り流しますが、異常なく・・・




ポイント移動をしながらようやくヒット。

一瞬根掛かりかと思うほど重量感がある引きで上がってきたのは、

本日最大サイズの750gでした。



エギはエギ王TR3.0号(061ミステリーパープル)+TRシンカーオレンジ10g

 

ボトムから数回巻きジャクリ後のステイで穂先に反応があり、すぐ合わせるとヒットしました。

その後は同船のお客様がぽつぽつとアオリイカ・コウイカをキャッチできましたが爆釣とはいかず・・・

今回は約30g前後では着底が分かりにくいポイントもありました。

三河湾は20m前後までの浅いところが多いですが、風や水深に応じてTRシンカーは20gくらいまで用意しておいた方が良さそうです。






ここでお土産確保目的でタチウオ狙いへ。

タチウオはテンヤでもジグでも群れに当たればホイホイと釣れました。





同船のお客様も皆さんキャッチ!!




ジグでも好調に釣れました!



指3本くらいのサイズが多かったです。




お土産が確保できたところで

最後にもう一度アオリイカを狙いに行きましたが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。


今年は例年になくアオリイカが釣れています。

サイズも大きくなっていますので、

皆さんもぜひこのチャンスに狙いに行ってみて下さいね!?

それでは。




↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる