静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,236 view

磯シーズン突入!!西伊豆田子沖磯釣行☆

釣行日
2023/10/23
釣行時間
07:00~17:00
投稿者
イシグロ沼津店

先日発売のツリノ、シーウォール磯2-430を使ってみました!!
40㎝を超えるアオブダイも難なく上げることが出来ました。

こんにちは!!

イシグロ沼津店の小郷原です。

 

先日、西伊豆田子の沖磯へ行ってきましたのでその様子をご紹介です。

今回はイシグロ沼津店小郷原と、スタッフ近藤の2名です。

二人ともフカセ釣りが大好きで磯に行けない時は堤防でもしばしばフカセをやってますww

 

今回お世話になったのは、万集丸様!!

万集丸様のHPはコチラ

先日まで船体改装でお休みでしたが、改装も終わり営業再開との事でしたので早速お願いしました。

船体の凹凸をなくしフラットになったので荷物の積み込みもとても楽に。より安全に磯渡しが出来るようになりました!!

 

さて、集合は5時30分、出船は6時という事で早速準備。

朝焼けがとてもきれいで穏やかな海を見るだけでも癒されますね。

 

平日にも関わらず、沖堤防に10人弱、沖磯に12人と大盛況。

田子の人気ぶりがうかがえますね。

 

渡礁、荷下ろしを終えて近藤は早速シーウォールISO2-430で釣り開始!!

先日ツリノから新発売された竿なのですが、どんな感じか試す目的もあり持参しました。

磯では430の長さは少し短く、普段は堤防主体で使うことが多いと思いますが

今日はあえて大物とのやり取りを試したく無理やり使いますww

 

私、小郷原は朝一のチャンスタイムにルアーを投げてと、、、

サクッとアカハタ~!!シーウォール試せよwww

 

シーウォールはさておき、青物狙いで激投ジグ40gを投げてましたが、着底した瞬間にゴゴンッときました。

その後、青物は反応が無かった為、ライトタックルに持ち替えて本格的に根魚狙いにwww シーウォールは~??ww

ボトム付近でリフト&フォールを繰り返しているとまたもやガツンといいアタリ!!

30㎝クラスの良いコンディションのアカハタでした~!!

その後も何本か大小追加し小さいサイズはリリース。

 

ふと振り向くとフカセを開始していた近藤が早速シーウォールを曲げています!!

この後、無念にもバラしたことは内密に。。。

 

しかし、ここは田子の沖磯。魚は無限というほど多い場所です。

すぐに次をHITしタモに収めたのは、、

狙い通りのメジナ~!!ドヤ顔の近藤氏↑↑

 

この写真を撮った時に気づいたのですが、富士山がとてもきれい。山頂は雪がかかりましたね。

こんな風景を見ながらまったり、気が済むまで釣りが出来る環境に感謝です。

ここで近藤はこの前日に購入した新型マスターチューン1.5号530に変更。

変わって小郷原がシーウオールISO2-430でフカセスタート。

 

暫くコマセを撒くとイスズミ、アイゴ、チョウチョウウオなどなど多彩なエサ取り達が歓迎してくれます。

その中に、かなりの大型オナガもちらほら見えて俄然やる気になります。

 

しばらくして小郷原もHIT。シーウォールがいい感じに曲がっていますね。

まずまずの引きで楽しませてくれたのは、、

そこそこサイズのイサキ!!

塩焼き、お刺身、煮つけなどなんでも美味しいゲストです。

 

イサキも何本か釣ったところで少し違う重量感ある魚がヒット!

42㎝のアオブダイでした~

足元に来てからの突っ込みがなかなか強く粘られましたが、シーウォールISOもまだまだ余裕あり。

この魚が上がれば堤防では十分通用するでしょう。

 

その後は、、

この子達が元気元気なアイゴ軍団。

何匹釣ったかわかりませんwww

 

更には、ダツの猛攻もあり厳しい展開でしたが、、

終盤に近藤が大きく竿を曲げ、取り込んだのが本日最大のオナガ37cm!

今日の状況で良く取れました!!

新型マスターチューンの強さとしなやかさにかなり助けられたようでご満悦ですww

 

見えていたオナガのサイズはまだまだ大きい個体が沢山おり一発大物の気配あり。

今後、本格シーズンにはどうなる事やら。ワクワクが止まりませんねww

別の磯に上がっていたお客様は40cmオーバーも釣られていました。

 

本格シーズンにはまだ早いですが、気温も下がり磯で過ごしても平気なシーズンにはなりました。(朝はもう寒いくらい)

皆様も是非、磯に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

磯関連のご案内、釣り方などなどございましたらお気軽に店頭にてお声がけください!!

 

店頭ではツリノ新製品のシーウォールISO各種在庫も御座いますので手に取って確認してみてください。

磯に限らず、堤防でも十分通用すると思いますよ~!!

 

以上イシグロ沼津店からでした~!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる